よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
研修・日帰り旅行♪♪
6月27日 老人大学の研修旅行に行ってきました

四国 中津万象園・阿波おどり会館と讃岐うどん御膳♪

1年生から4年生までバス4台 約250名
1年生は45名参加。

8時出発 山陽道・瀬戸大橋を通って 《中津万象園》 で庭園散策と美術館見学。
→ 《讃岐こんぴら丸》 で讃岐うどんおかわり自由の昼食
最初は熱い讃岐うどん、おかわりは冷たいうどんにしました
お腹一杯 美味しゅうございました

昼食の後お土産買いました
P6290196.jpg


→ 《阿波おどり会館》 
阿波おどりを見学して、その後希望者は舞台でおどり。。。私は遠慮しました。
みんな楽しそうに踊ってました

→ 鳴門大橋 → 淡路 《たこせんべいの里》 でお買い物

たくさん入っていて(350g)525円 お買い得
P6290194.jpg


車中 8月にある芸能大会で歌う歌を合唱したり、ビンゴゲームしたり、
退屈しなかったです。

28日は疲れが出て1日中ほぼ寝たきり状態
やっぱり体弱い


あえりがおやつを食べている所を写そうとしたんですが、なかなか難しい
食べてる所はムリでした
P6290205.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


高野山参拝!
6月25日 「世界遺産高野山と奥の院めぐりの旅」 へ友達と2人で参加した。

メチャクチャ忙しい旅だった

まず「白金工房」で目の保養(ジュエリーを見ただけで買わなかった)

高野山の宿坊に着いたのが1時過ぎ。
精進料理をいただいた。
見た目は少なそうだったが、食べたらちょうど良い量だった。
ごま豆腐は世界的に権威のあるコンテスト「モンドセレクション」で金賞を受賞したとか。
わさびと醤油でいただくのですが、モチモチしていてほんとに美味しかった
食事とトイレで40分しか時間がなかった

①奥の院見学
 ここから現地のガイドさんが案内してくれた。
②一の橋観光センター
 ここでお土産購入!
 時間が無いし店内は狭くて買うのに必死
③金剛峯寺見学
④熊平の梅
 はちみつ入り梅肉をやっとの思いで購入!
 狭い店内に人があふれていてレジが1台しか無く長蛇の列
⑤大迦藍 見学
 ここで見学終わり!
 
見学すると言うよりもガイドさんのおっかけ。。。。。したみたい

後はバスで帰るだけ。
帰りのパーキングエリアでトイレ休憩!
この時はじめてコーヒー飲めた

朝7時15分集合で、コーヒーを飲む場所も時間も無いツアーでした。
とにかく忙しい旅だった

昨日娘が会社で習ってきたお花です
P6260193.jpg


あえりの写真がないので娘のブログ(ブログ更新さぼり中)から拝借!
4月に近くの河川敷に散歩に行った帰り、自分で車に乗るあえり
IMG_6286.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





ノートパソコン購入♪♪
6月21日(土曜日)ノートパソコン購入しましたぁ

家に私専用のデスクトップのパソコンがあるのですが、
パソコンクラブは自分のパソコン持ち込みなんです。
で、息子が使っていないノートパソコンを借りてたんです。でもすごく遅いんです。
息子にはデータ消したらアカンよって言われてたんです。
でも1年以上借りっぱなしで、使う気配もないので、少しずつ消してたんです。
でも一杯入っていて、重くて動きが悪いので、パソコンクラブの先生にも、
もっと軽くせんと。。。。。って言われて、息子にデータ消しても良い?って聞いたら、
最初にアカンってゆうたやろ。専門学校の時の大事な資料が入っているからって言うんです。
そんな物いつ見るんやねん。いっぺんも開けた事ないくせに。。。。。ね

夫も娘も新しいの買いって言ってたんですが、ヴィスタは使いにくいって聞いてたんで、
決心がつかなくて,延び延びにしてたんですが、いよいよ動きが遅くなって思い切って購入

娘がヴィスタ使っているので、セットアップ頼みました。
速くて快適  でも使い方がいまいち解らん
まぁ~ぼちぼち頑張ります

P6230183.jpg


P6220179.jpg


あえり夕御飯の後は、私や娘が台所にいても、自分が食べ終わると、2階へ行こうって、
階段の3段目か4段目(それ以上は上がれない)でジーーと待ってるんです。
ちなみに娘の部屋は2階で、あえりと共用してます。

P6220178.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



メタボ?
先日(6月13日)老人大学(名前は嫌ですが)で講演があった。

講演 「暮らしと経済」  講師 : 飛鳥光恵 先生

主にメタボリックシンドローム(代謝症候群)のお話。
先生77歳やけどメッチャ元気
90分の公演中ずっと動きながらしゃべっておられる。
面白く話してくれるので、眠気はこなかった
メジャー持参との事で、隣の人と、お臍まわりを測りあいっこした。
男性 85cm以下、 女性90cm以下で正常!
私90cmを超えていた。ヤバイ
ちなみにBMI=22がベストとの事
ダイエットしなくては。。。。。

先生お勧めメニュー
① 軽いウォーキング
② 過食しない 60歳超えたら腹7分目、70歳超えたらはら6分目がベスト
     そんな事ゆうても、腹10分目食べんと食べた気がせーへんもんなぁ
③ バランスの良い食事
   魚(特にイワシ、サバ、サンマ、)は多く
   肉は少なめ、 塩は少なめ、 酢は多く
 ★1日30品目以上
   薄味 大豆を食べる
④ ストレスを解消する   以上です

私実行出来ないかも。。。です

水曜日(18日) 娘が習ってきたお花です。
やっぱり何流かは不明!

P6190175.jpg


新聞の上で熟睡しているあえり
ちょっと薄目あけてるかな(アレルギーがあるので、目の周りと足が少し赤い) 

P6200177.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


ご近所散歩♪
先週の金曜日、老人大学(名前は嫌いですが)の後、友達と3人で眉月へランチ食べに行きました。
美味しく頂きました。 もちろん完食

眉月は、お箸入れを手作りしていて、それぞれ違うんです。
私のはこれです。 なんだか楽しくなってきます。 私もそうありたいです
P6170169.jpg


夕べ、フィットネスから帰ってチュウハイを飲んでいたら、キッチリあえりにご近所散歩誘われました。
ご近所散歩っていっても、家の裏の駐車場あたりを、クンクンするぐらいですが。
遠くへは行きません。 飼い主に似てあかんたれです。
で、あえりを見ながら、エアロビクスで習った事を、練習してたんです。
ふっと気付くと、犬を散歩させているオジサンが、ジーーと見てるんです。
変な人と思ったんでしょうね。
私、何も無かったようにスーーッと向きを変えて家に帰りました
恥ずかしかった  もちろんあえりも一緒に帰りましたよ

散歩に誘っているあえりです。 こんな顔で誘われると断れません
P6120166.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



自転車の引き取り!
今日自転車の引き取りに行った

土曜日に息子がJRの駅近くに自転車を置いて仕事に行って夜11時頃にJRの駅を出たら
自転車が無かったので歩いて帰ってきた。。。疲れたって。。。
JRの駅から歩くと30分以上かかる。
いつもは駐輪所に置いているが、たまたまとの事。
ちなみに息子はJRと地下鉄で通勤している。JRの駅まで自転車で行っている。

娘は駅近くに自転車を2時間以上置くと撤去されると言う。
よ~知ってるなぁ。 だって1度撤去されて引き取りに行ったもんなぁ。

日曜日自転車を引き取りに行ったけど、日曜日は休みだった。
息子は自転車が無いと困るので、自転車を買いに行くと言う。
でも先日タイヤが悪くて、夫がタイヤ交換したところだったので、もったいないから
月曜日に引き取ってきたるって。。。私が。。。
で、今日午後夫と車で引き取りに行った。
自転車ありましたよ!
引き取り代 1500円!
私が乗って帰る(夫は体調が悪い為)ので、サドルを低くしてもらってGO
自転車メッチャ乗りにくい!
前ゴマがギーギー言うし、タイヤがしゃくれながらフラフラして怖い!
自然とハンドル持つ手に力が入る
よ~こんな自転車乗ってるなぁ!
これやったら 1500円出して引き取らんでも良かったよ
帰り道40分ぐらいかかった
ふぅぅぅ。。。疲れた!
帰ってすぐアイスノンして寝ました

引き取りに行く途中でヤマダ電器でCD-Rを買った。
いつもは1080円のところバーゲンで750円!
それにポイントカードでポイントを入れる時おまけが出て、500ポイント(500円分)貰った
これで良しとするかな

庭のあえり
P6120153.jpg


あえりが出ないように庭のフェンスに網を張っています
P6120154.jpg


あえりのお気に入りの場所
外が良く見えます
P6120155.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



数量限定品に弱い!
私バーゲンとかタイムサービスとかに弱いんです。
特に数量限定品は早く買わなければ。。。。。なんて思っちゃいます

先日薬局へ行った時の事
数量限定品が2品、目に付きました。
これは買わないと。。。。。

2個購入
P6120161.jpg


そしてこれは1個購入
P6120160.jpg


そして本当はカロリを買う予定だったのですが、6個買うとカゴがおまけに付いてたんです。
-196℃ 糖質ゼロ にも惹かれました。
-196℃のグレープフルーツ アルコール分6%! ちょっときつい!
やっぱりカロリにすれば良かったかな。カロリのグレープフルーツ アルコール分4%やもんね!

P6120156.jpg


カゴの中のチュウハイです。
P6120159.jpg


あえり(マルチーズ)はこの頃洗面所が好きなんです。洗面所は勝手口に近いから1人でお留守番の時は、よく洗面所で待っています。

お風呂の前(洗面所)で
P6120163.jpg


私が午後9時半頃お風呂(フィットネスのサウナ)から帰って、チュウハイを飲んでいると、
早くお散歩、お散歩って可愛い顔でアピール
可愛さに負けてチュウーハイ途中でいつもの散歩(ご近所を少し散歩するだけ)
帰ったらご褒美のおやつが待ってるよ。 あえりちゃん

P6120166.jpg


P6120167.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


お花のお稽古♪
昨日娘がいつもより帰宅時間が1時間遅かったんですよ。
車で行ってるので、連絡が無かったら心配なんです。

毎週(かな?)水曜日は、仕事が終わってから、お花の先生が会社で教えて下さるんですって。
前に聞いてたんですが、すっかり忘れてました
娘は転職して、5月16日から今の会社へ行ってます。
で、お花のお稽古は6月からという事で、昨日が初めてだったんです。
ちなみに先生のお礼とお花代は会社持ちです
娘はお花のお稽古はまったく初めてなので、帰って来るなり、
剣山は? 花器は?って。。。。。たいへん!!

父の日をイメージして先生が選んでくださったお花です

P6120152.jpg


あえり(マルチーズ)はこの頃ぜいたく犬!
いつものドッグフードにシーザーの缶詰を少々に歯周病の薬、体質改善の薬をまぜて
食べさせるのですが、いつも匂いだけ嗅いで、見直せアピール。。。。。
しゃあないなぁ。。。。。ドーギーマンのしなやかササミほそーめんを少し入れてやると、
美味しそうに平らげていたのが、この頃は、美味しいとこだけ食べて、また見直せアピール。
あえりちゃん お母さんそこまで甘くないよ

P6120149.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


ブログはじめて1ヶ月♪♪
ブログはじめて1ヶ月経ちました
私にブログが出来るなんて思ってなかったんですが、娘に助けてもらいながら頑張りました。
ヤッタね

庭に植えているサボテンにはじめて花が咲きました
8年ぐらい前に友達に貰ったサボテンです(名前は解りません)
貰った時は鉢植えで、家の中においていたんですが、そのうち庭に直接植えて、
冬でも枯れもせず(腐りもせず)、サボテンって強いんですね

P6090142.jpg


今日の午後、雷が2回鳴ったんです。
あえり(マルチーズ)は大きな音が怖くて、テンションが一気に下がってションボリ
この頃は暑くなってきたので、私の腕の中で寝たりしないんですが、
雷が怖かったので、私の腕枕でウトウトしてましたよ。 
なんて可愛い子

P6090146.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



更年期障害の名残?
1時期(期間は定かではない)更年期障害になった。

喉が詰まる。。。喉頭がんを疑った。。。2年続けて検査。。。異常なし。
心臓の鼓動が強くて夜中でもドキドキする。。。24時間のホルターをつけた。。。異常なし。
急に体中から汗が噴出して、着ている物がボトボトに。。。何時も会社に着替えをおいていた。
体がしんどくて、気分が悪くなる。
友達と遊ぶ約束をするのが不安だった。。。約束の日に元気で居られる自信が無かった。
約束の日が近づくとますます不安。。。かなりのプレッシャーだった。
今は元気で友達と出かけるのは楽しい!!

1番悩んだのは不眠!
首の調子が悪くて、整形外科にず~っとかかっているので、整形外科で
睡眠導入剤(マイスリー錠)を貰って飲んでいた。
今は飲まなくても眠れる日が増えている。
最近整形外科を変えたので、先生にマイスリーが欲しいといったら、ハルラック錠を処方してくれた。
新しく貰った薬なので、飲むのを控えていた。
でも夕べはゆっくり眠りたかったので、ハルラック0.25mg1錠飲んで寝た。熟睡!
今日は朝から眠くて体がシャキッとしない。 薬の効きすぎ?
今度飲むときは半錠にしよう。

友達が玄関の近くに飾っておくと、玄関から福が来るよってプレゼントしてくれた額です。
友達の知人の書道家の書です。
P5240056.jpg


庭のさつきです。花がちょっと寂しいですが、夫が手入れしています。
P6010084.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





ゴーヤの花!
台所の窓の所に植えた(夫が)ゴーヤに花がつきました(やったね!)
雨が降って成長!! 台所の日よけがんばってよ!!

P6060102.jpg


5月31日のゴーヤの苗です。

P5310082.jpg


あえり(マルチーズ)は最近よふかし犬!!
雨で散歩に行けなかったり、最近夫の体調がイマイチで、散歩休んだりしてるので、
昼間、あえり寝てばっかり。 で夜になると元気だして、遊べ遊べって、
ミッキーマウスのぬいぐるみを振り回して、寝てくれないんです。
かと思うと、勝手口の所に座り込んで、散歩、散歩ってアピールするんです。
おかげで、私と娘は寝不足!!
あえりと一緒にお昼寝しないと体がもたん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


ストーカー犬?
今日午前中パソコンクラブへ行った。
毎週月曜日(月3~4回)です。
お天気が悪かったし、なんだかしんどくて、一瞬休もうかと思ったけど、頑張って行った。
クリップアートの挿入と、写真の挿入(オートーシェイブでハートを作り、その中へ写真を入れた)等!
休憩時間は、コーヒーを飲みながら、友達とワイワイ
帰りはスッキリ!やっぱり行って良かった

あえり(マルチーズ)はすごく寂しがりやさん!
1人では居たくないらしい。
私が動くと、それまで良く寝ていると思っても、かならず起きてついてくる。
トイレでも来たがる。ドアをカリカリいわせて開けてくれアピール
あえりのせいで、うちのドアは傷だらけ

でもべったりは嫌いで、必ず少し離れた所に落ち着いている。
だっこしようとすると、ガウガウ怒る。
ペットのお役目果たしてよ。。。。。って言いたい

お気楽あえり!

P6010091.jpg


P6010086.jpg


なにか御用でしょうか? もしかしておやついただけるの! BYあえり
P6010094.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.