よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
夫の誕生日♪♪
今日は夫の誕生日です
夫の希望で夕飯は焼き肉!
デザートは市販の半熟スフレチーズケーキ!
でも焼き肉をお腹一杯食べたので誰もチーズケーキに手が出ない…・・
って言うかあまり食欲そそらない? 
P7290341.jpg


今の夫のお気に入り!
毎日食べてます。 甘くて美味しい!
P7290342.jpg


夫の年金の振り込みは近くのJAにしている。
今日JAの人が誕生日のプレゼントを持って来てくれた。
さすがJAさん! 直接、しかも誕生日に持って来てくれるなんて
ありがとさーーーん!
P7290330.jpg

プレゼントの中身はおかき! 夫は歯が弱いんやけど・・・
おかき大好きな私がいただきまーーす
P7290334.jpg

夫の趣味(と言えるかどうかですが)は庭の手入れぐらいです。
ラジオを聞きながら草引きするのが、ストレス解消に良いとか・・・私には理解できないけど!
でも庭の手入れもほどほどにね。
この頃、疲れやすくなってすぐダウンするから体に気を付けてね。
娘がおとーさん老けたなって・・・私もちょっと思ったりして・・・!
まだまだ老けるのは早いよ! おとーさん! 

夫が手入れしています
P7290335.jpg

誕生日を迎えた夫にポチっ お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


ダウンしてました!
7月25日 老人大学(名前が嫌なんですが)へ行った。

午前9時30分から11時まで講演を聞いた。
「民族学からみた東播磨の風土と歴史」
「多様なる播磨の民族」 -道、川、海、風景、そして行き交う人々ー

ちょっと難しくて聞いていて疲れた。でも一番前の席だったので、寝る事も出来なくて・・・!
(先生 ごめんなさい。一生懸命講演して下さったのに出来の悪い生徒で・・・)

11時から学年集会! 12時終了!
1時から3時まで8月の芸能大会の練習!
で、お昼休みの時間が1時間しか無いので、分担して、おにぎり、おかず、デザートを持ちよって、
6人で食べましたぁ! 美味しかった! みんなで食べるとほんとに美味しい!
ちなみに料理が苦手な私は 味付けのり を持って行っただけ (^_-)-☆

練習もスゴク楽しかったんやけど、家に帰ったらドーーっと疲れが・・・・・!
で、26日はほぼ寝たきり状態!
26日朝目覚めたら、頭がズキズキ
1日中ズキズキ・・・で、私の機嫌はメッチャ悪い。
夫とあえりに八つ当たり! ほんとにごめんなさい!

今日は大分良くなったので、昨日のお詫びに家事を頑張った
あえりにもお詫びに耳掃除したら、怒って娘の手を噛んだ
あえりは、娘の事は召使い、私の事はライバルと思っているらしい

老人大学へは、友達が作ってくれたバッグを持って行ってます。
友達とお揃いです
P7270320.jpg

これは別の友達の友達が作ってくれました
友達とお揃いなので、印に石つけてます!
500ミリリットルのペットボトル入れは売っているのですが、350ミリリットルのペットボトル入れは見つからなくて・・・友達に言ったら作って貰ったるって・・・!
P7270321.jpg


今日はあえりの写真がないので、去年の7月の写真です。
元気に河川敷の草の中を歩いてます(1年前はこんなに元気やったんやなぁ)
この頃暑すぎるため、散歩は夜にほんの数分ご近所散歩してるだけです
IMG_2602.jpg

暑さで少しバテているあえりにガンバレのポチっ お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


お花&お花♪
昨日 夫とミドリ電化へ行った。
今月が夫の誕生月で、1000円以上買い物をすると、500ポイントと誕生日プレゼントが貰えるので、
夫を誘って出かけた(家に居てても暑ーーいしね)
夫は小さいラジオを買った。
で、貰ったプレゼントがこれ!

みどりちゃんタッパー 1ヶ!
ご使用中の注意
本品は密封容器ではなく、液体がもれる恐れがありますので、横にしたり、傾けたりしないでください。

って・・・・・なんかさびしいプレゼント!
P7240317.jpg


今朝 友達の所に花オクラを貰いに行った。
木は一本しか無いのに12個咲いていた。全部ゲット
P7240313.jpg


昨日娘が会社で習ってきたお花です。
大きな方のひまわりがちょっと下向いてますが、直せません。 これが精一杯! 
ちょっとユニークな生け方でしょう
P7230308.jpg


お花の写真を撮っていると、さびしがり屋のあえり 登場!
一人になるのがとっても嫌いなあえり!
常に私のストーカーをしています
P7240310.jpg


 
私が台所にいる時は、よく勝手口のタイルで寝ているあえり
冷たくて気持ちが良いんだね
P7240314.jpg

タイルで寝ているあえりにポチっ お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




娘の名誉のために!
先週の水曜日 娘、お花のお稽古サボったって書いたのですが、
娘からクレームが・・・・・!

お花のお稽古(先週の水曜日)の日 、保険所から調査で、仕事が終わって残れる人は、話聞きたいって事で、残ったからお花のお稽古できなかったって・・・・・!

先々週の金曜日のお弁当(会社で取っている)で食中毒が出たって。
体調が悪くなった人が何人か居たらしいのです。
この話は聞いてたんですが、ブログにのせると長くなると思って・・・省いたんです


娘は大丈夫でしたよ
私に似て胃腸はいたって元気
  

娘が中学の時に描いた油絵です
私が一番気に入っている絵です
P7230303.jpg

ポチッとして下されば嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


暑い!暑い!ほんとに暑い!
我が家 半端じゃない暑さ!

作りが鉄筋コンクリート!
木造とは比べ物にならない暑さですよ!

私毎日サウナ行ってるけど、サウナ行かなくても家の2階で窓閉めてたら、
サウナより汗出そう・・・・・って気がする今日この頃!
で、体力の無いスリムな夫はちょっと夏バテ気味! 
私の半分ぐらいしか食べない (って私が食べすぎ・・・ってことかな?)

私は食欲モリモリ、何を食べても美味しいです。 で、夏痩せしなーーい
誰かダイエットの方法教えてーー!


この頃のあえり 食欲イマイチ!
お皿にご飯をいれてもクンクンするだけでジーーっと私を見るんですよ。
もっと美味しい物を入れろって事。
で、好きなジャーキーを入れてやるとジャーキーだけ食べて台所から出て行こうとする。
でもアコーディオンカーテンから顔だけ出して、出て行ったよってアピール。
P7200294.jpg


でも出ていかないですぐ戻ってくる。。。
1度出て行って戻ってきたら美味しい物がもらえるって思ってるんですよ。
実際戻ってきてジーーっと見つめられたらジャーキーでも何でもあげてしまうわ。
だからすぐ戻ってくる。。。可愛いあえり

廊下から見た顔だけ出してるあえり
P7200296.jpg


先週の水曜日のお花のお稽古 娘サボって、お花だけ金曜日に持って帰ってきたんです。
で、私がテキトーーに活けた!
かなり変やけどお花があると華やかでしょう!
無いよりはずっと良い
P7190293.jpg

頭隠して尻隠さずのあえりに応援のポチっお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





花オクラとゴーヤ♪
今朝友達からメール! 花オクラ取りにおいでって
うちのトマトを持ってすぐ行ってきました。 と言っても車で2分ぐらいの所。
運動の為に歩いて行った方が良いんやけど、暑いしねぇ  (^_-)-☆

花オクラは去年初めて知ったの。
ほんとにきれいな花で食べられるの?って思ったけど、
そのまま生で食べたらネバネバ(だって花とは言えオクラやし)でモロヘイヤに似てておいしい。

洗って花びらだけ食べます
新鮮さが命
P7180262.jpg



うちの台所の日よけのゴーヤ収穫!
記念すべき第1号
でも変なのよね 形が!
素直じゃないのよ(私はいたって素直なんやけどなぁ。 根性曲がって無いと思うんやけどなぁ)
P7180272.jpg


今日のあえり 食欲あり過ぎ!
この頃 しぶしぶ食べてたんですが…(でも体重はしっかりあって重い)
今朝の食事が終わってもお皿カリカリしてもっと欲しいアピール!
で、先日娘が買ってきたヘルシーササミジャーキーをあげたら大喜び!

そんなにおいしいのかなぁ
P7180290.jpg


早く!はやく! ジャキー食べたーーい!  BYあえり
P7180282.jpg


もっと! もっと! はやくーーってば!  BYあえり 
P7180281.jpg


あああっ! 美味しかった!まんぞく! まんぞく!  BYあえり
P7180274.jpg

おいしいジャーキーを食べて満足しているあえりにポチっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





最悪の1日!
今朝、起きた時から頭がズキズキ(いつも頭の左側だけが痛い)していたが、それと同時に
同じく頭の左の1か所がピリッピリッと不規則に痛いのよ。
このピリッピリッがなんとも不快なの! 
これは寝るしか無いと思って息子と娘が出勤したので寝た。
10時、夫に今日はゴミ出し日やでーと起こされた
あわててゴミを出したら、かろうじてセーフ! すぐゴミの収集車が来た。
間に合ってよかったわ
でも頭、痛いのよ

洗濯物を干して、お風呂に入った(朝はかならずお風呂に入るの)
12時 簡単な昼食をとった。作る元気が無かったからカップうどんよ。
あんまり美味しくなかったけどお腹は膨れた。ふぅぅ・・・ごちそうさま
でもまだ頭が痛い!
1時半 薬を飲んだ。 リングルアイビー(先日薬局で頭痛によく効くのと早く効くと勧められた薬)
30分で効くと言われてたので時間を計ったが、なかなか効いてこない。
この薬高かったんやけどなぁ。

結局ズキズキは治まったけど、ピリッピリッは治らない。

今日は7時15分から好きなエアロがあるんやけどなぁ。
少し迷ったけどエアロとサウナはあきらめて夕食時にビールを飲んだ。
で、娘に暇やからとジョーシンに連れて行ってもらった
洗濯機と冷蔵庫が欲しいので・・・・・でも見ただけ。。。

まだ頭のピリッピリッは治らない(回数は減ってきているが)
1日中頭痛に悩まされ最悪


今年初めて台所の窓の所にゴーヤの苗を植えたの(夫が)
良い日よけになると聞いていたので。。。
葉がだいぶ茂って良い日よけになってきたでしょう!
P7150254.jpg


トマトも初めて庭の隅の超ミニミニ畑で作っている(夫が)
最初にしては良いトマトが出来たと思っているの(私が)
P7150256.jpg


モロヘイヤも少し作っている(夫が)
娘が大好きなので早く大きくなって!
P7150259.jpg


カメラを向けたら眩しそうなあえり
P7150260.jpg


頭痛に耐えている私を可哀そうだと思ったらポチっとお願い!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




私 ボーっとしてる?
今日の午後 スポーツジムで45分のエアロしましたぁ
その後いつものお風呂&サウナです。

お風呂で友達に あんたボーっとしとるなぁ って言われた
冗談で言ったんやと思うけど・・・・・それにしてもなぁ!
ちょっと傷ついた。 決してしっかりしてるとは思ってないけど・・・・・それにしてもなぁ!

子供が小さい時仲よくしてた友達にも あんたボーっとしとるなぁ って言われた事がある。
その時は思わず 私ボーっとしてる? って聞き返したら ボーっとしてる ってまた言われた。
それから ボっーとしてるから周りの者が居りやすいって。 どう言う事?
私 大分落ち込んだ


今日 娘があえりをシャンプーしてくれた 
ずいぶん久しぶり シャンプー嫌いなあえりちゃん 頑張ったね
まだ毛が濡れてるけど・・・・・
P7130243.jpg


娘にダッコされてるあえり シャンプーして綺麗になったね!
でも毛がのびてボサボサ 目の前の毛 ジャマやなぁ!
P7130249.jpg


ポチッとして下されば嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


フォークダンスと赤い靴♪
昨日 老人大学(名前が厭ですが)のフォークダンスとコーラスの練習に行ってきましたぁ

8月の芸能大会に向けて練習中!
フォークダンスは ビリーブ(信頼) と マイムマイム の2曲!

男性が少ないので、背の高い私は男役!
ほんまは女役やりたかったなぁ
でも男役でも、女性はダンス用のギャーザースカートに赤い靴

フォークダンスはリズムに合わせて体を動かすから楽しいよ
ビリーブは歌いながら踊るんです。

たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は かならずぼくがそばにいて
ささえてあげるよ その肩を・・・・・
  って

この靴を履いて踊ります
P7100242.jpg


夫の九州一泊旅行のお土産です
あんこのゆずがメッチャ美味しかったです
おとーさん ありがとう
P7080236.jpg


昨日 娘が会社で習ってきたお花です
白いお花(名前が分かりません)がちょっと元気ないんです
先生は意外と強いって言われたんですが、この暑さですしね
でも可愛いでしょう
P7100239.jpg


ポチッとして下されば嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


夫が一泊旅行に♪
夫が昨日(6日)一泊旅行にでかけた。

中学の時の同級生数人でツアー旅行です。
九州の黒川温泉、湯布院温泉をまわるらしい(一泊では忙しい旅やなぁ)

中学の時の友達は仲が良い! 男女ふくめて10人ぐらい。
毎年1回は旅行に行くし、年に数回は飲み会をしている。 いい事だと思う

夫は60歳で定年、その後1年6か月嘱託で働いた。
仕事一筋、真面目を絵に書いたような人です。

約2年前のある朝、目まいがして動けないと言う。
救急車で病院へ。。。。。いろいろ検査した。  
耳の三半規管から目まいがきていると、お医者さんが。。。。。
メニエルではなかったし、脳にも異常はなかった。
10日間入院して点滴治療をうけた。

その後、時々目まいがすると言うが、大したことはなかった。

5月21日の朝、また目まいで動けないと言う。
そんな時の為にとんぷくを貰っていたので飲ませたら少し落ち着いた。
でもそれからズーと体調が悪かった。
めまい、目がかすむ、心臓がドキドキして苦しい って言う。
どうなってしまうのか、本気で心配した。
耳鼻科、眼科、循環器科で検査した。
眼科で白内障になりかけていると言われたが、他は異常なし。

1週間ぐらい前にやっと良くなってきたと言う。
旅行も行けるか心配しているようだったが、4~5日の間に2回飲み会に出かけて
自信がついたのか、機嫌よく出かけた。
お土産もって元気に帰ってきてや~

夫が手入れしている庭木です
植木屋さんに頼まずに夫が我流で頑張っています
P7070230.jpg


この頃のあえり よく寝る
P7060227.jpg


ポチッとして下されば嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





サプリメント!
先日 私が通ってるスポーツジムでサプリメントを買った。

通常は4,800円(たしか4,800円だったと思う)の物が、2~3日の期間限定で10%引!
それに2ケ買うとボトル付、3ケ買うとボトルとタオル付。
値引きとかおまけに弱い私は買ってしまった。

からだ燃える !!

運動する前に飲めば運動している時に体が燃えてカロリーをより消費するって。。。。。
成分もコラーゲン、マルチビタミン、グルコサミン、クエン酸等自信をもっておすすめいたします!って書いてある。
粉状のもので1日に1,000mlに20gを溶かして飲むのが理想とか。
1袋500g これで約25日分。 安いか高いか???

P7010214.jpg


左はパンフレット 右がおまけのボトル
P7040219.jpg


おまけのタオル
P7010213.jpg


毎日飲んでいるが今のところ変化なし!
体が燃えて体重が落ちると嬉しいんやけどね!


暑さでバテ気味?のあえり(まだバテるのは速いで、あえりちゃん!)
気持の良い所を探して寝てます
P7030217.jpg


カメラを向けたら機嫌の悪いあえり
P7010212.jpg


ポチッとして下されば嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


息子の誕生日♪♪
今日は息子の28歳の誕生日です。
誕生日おめでとう
朝早くから夜遅くまで仕事、仕事で御苦労さん

この子が生まれた時は我が家に天使がやってきたって思ったほど
今では天使のかけらも無い無愛想な男! 

私は初めての子(女の子)を死産した。
その後、みんなにすぐ出来るよって慰めてもらって、自分でもすぐ出来ると思っていた。
でも、何年も出来なくて、辛い不妊治療もいろいろ頑張ったが 成果が出なくでやめてしまった。
31歳になった時、もう1回だけチャレンジしようと思って、
不妊治療で評判の良い個人の医院へ行った。
不妊の検査と治療を兼ねた卵管造影をした。(前の治療の時もしたのですが。。。。。)
2ヶ月後妊娠!
流産しかけて入院したり、つわりがひどくて苦しんだりしながら無事出産!
3480gの元気な男の子!
最初の子を死産してから約8年!

泣けば何処か悪いのかと心配し、おとなしく寝てると息してるか心配した。
風邪をひいて息子が咳をすれば、私の胸が苦しくなったほど。
離乳食もフーフーとよく冷まして与えたので、いまだに猫舌!

可愛がって大事に育てたのに1人で育ったような大きな態度!
おかーさんの望みは早く彼女を作って結婚してほしい。

息子を作るのには本当に苦労したのに、その後娘はすぐ出来て年子です


P7010210.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ






Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.