よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
カニ旅行~~♪♪
少し前の事ですが・・・風邪をひいて寝込んでいたので更新が遅れました。

11月12日~13日
友達と4人で竹野の民宿へカニを食べに行って来ましたぁ

毎年4人で行ってま~す。

まずはサービスエリアで休憩・・・お土産の試食して無料のお茶飲みます。

お昼は城崎でカニ丼とカニの握りを食べます。
その後城崎の温泉にゆっくりつかって、城崎の元湯の所でソフトクリーム!

それから山越えで竹野へ…海がきれい!

竹野の毎年行く民宿へ到着で~す。
今年も美味しいカニが食べれるよ 

でもその後アクシデントが・・・

民宿に4時前に着いたのですが、電気もついてなくて暗いんです。
予約してくれた友達が、民宿の中へ・・・

なんと予約が通って無くて、今日は他のお客さんも無し・・・
~~っ!

友達は予約の電話入れた時、電話が携帯電話に転送されたって・・・
それで、ちゃんと予約入れたのにって!

民宿には家の人が1人居て、すぐに用意は出来ますよ・・・って
良かった・・・このまま帰るわけにはいかないし・・・ね。

部屋でしばし休憩して、いつもの海岸を散歩して、またいつもの海岸の外れにある大きなホテルへ・・・GO!

お客さんが到着の時間だったのか、玄関で、和服の人たち3人におかえりなさいませって挨拶されました。
で、ホテルでお土産物を見て(見るだけで買わない…毎年)民宿へ帰りましたよ。

いつもなら6時に食事の用意とそれまでにお風呂の用意が出来てるんですが、予約が通ってなかったんで、少し遅れますって。お風呂(温泉)も食後にしてくださいって事で。。。

まぁ、しゃあないなぁ。。。
安くアカイカを売っている魚屋さんが有ると言うので、見に行って買いました。
城崎で買うより安かった。。。お刺身で食べたら美味でした。

民宿の人が申し訳無いって値段より大きなカニをサービスしてくれた!
ビールを飲みながらの焼きガニは最高!
その後、お鍋でお腹一杯!

部屋へ帰ってお風呂も入らないで寝てしまった・・・城崎で充分温泉につかったから良いや!

朝ご飯の後、お風呂(温泉)に入ったよ・・・やっぱり気持ち良い!
民宿でカニのお土産買った・・・冷凍だけど美味しいんです。

竹野を後にして、再び城崎へ・・・お土産かわなくっちゃね。
まず喫茶店でコーヒー飲んで、お土産買ったし、いざ家路に・・・

帰り道にある但馬海鮮せんべいへ・・・
ここでせんべいの試食&無料のコーヒーを・・・またまたお土産を・・・
もう車はお土産でイッパイ!

ここを出て少しの所の播磨屋で遅めの昼食・・・いつものぜんざいを。
後は高速で家に帰るだけ。。。
気の合った友達との旅行はほんとに楽しい…来年も元気で行けますように (*^_^*)

家に帰ると夫が簡単なおかずを作ってくれてたんです。
お父さんありがとう! 感謝で~~す!

この頃夫から女房元気で留守が良いって言われてます。
以前体調が悪い時期があったので、家で調子が悪いって言ってるより、元気で遊んでるほうがズ~っと良い・・・だって。。。またまたお父さんありがとう~で~す。自由にさせてくれて感謝!

城崎温泉の元湯
PB120110.jpg

城崎温泉のお土産物屋のカニ
持っているのは友達
PB120107.jpg

PB120109.jpg

ポチッとして下されば嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


やっぱり元気が1番!
風邪をひいています。
絶不調です。

11月19日(水) 寒い日でした。
友達と3人でJRで須磨寺へ行って来ました。
須磨寺から歩いて10分ぐらいの所にある離宮公園にも行って来ました。
紅葉がきれいで、離宮公園ではバラがきれい・・・色とりどりのバラの花!

須磨駅まで帰って来て駅前の喫茶店でしばし休憩!
外へ出るとスゴク寒い。
駅に着いたらすぐ電車が来てラッキー!
座れたけど、ドアの近くでドアが開くたび寒い!

駅に着いて自転車置き場に行ったら友達が自転車の鍵がないって。
リュックをひっくり返しても無い・・・友達は歩いて帰った。
後で聞いたら、家に帰って自転車の合鍵を持って自転車置場へ行ったら鍵が合わない。
で、もう一度引き返して鍵を取ってきたって。
その道中考えたら駅でキップを買う時に落としたかなって、駅に聞きに行ったら、鍵があったって。
時間もあってるし、合鍵持ってるし、鍵に番号がうってあって、その番号もあってるのに、
身分証明する物がなかったら渡せないって。。。
で、友達はその日、貰えなかったって。。。スゴイね。
ちなみに友達はその日、3万歩歩いていたって。。。またまたすごいね。

私は、家に帰ってしばし休憩。。。なんだかとても寒い。
夕食を済ませて何時のもサウナへ。。。気持ち良かった。。。寒さも吹き飛んで。
夜中目を覚ますと喉が痛い・・・えらいこっちゃ・・・葛根湯を飲む。

それからズーっと絶不調が続いてます。
もちろんお医者さんへ行って風邪薬飲んでますが・・
友達曰く・・・あんた体弱いなぁ・・・はい、私体弱いんです。
でも寝てるのもボチボチ飽きてきたしなぁ。。。早く治れよなぁ。

ちょっと嬉しい事が…私が喉が痛いって言ってたら、普段無愛想な息子がはちみつきんかんのど飴を買ってきてくれたんです 

娘が会社で習ってきたお花です。
写真の腕が悪いので、イマイチですがごめんなさい。
PB230112.jpg

寝込んでいる私にガンバレのポチっを!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



三木ウォーキングセミナー参加♪♪
11月8日
グリーンピア三木へ行って来ました。

夫が勤めていた会社の健康保険を任意継続しています。
その健康保険組合のセミナーに夫と参加しました。
去年も参加したのですが、来年1月に任意継続が切れるので、最後の参加です。

場所 兵庫県三木市 『グリーンピア三木』

☆☆ プログラム ☆☆

受付・血圧測定
開講・オリエンテーション
ウォーキングの話
昼食
ウォーキングフォーム指導&ウォーミングアップ
ウォーキング体操
ウォーキング体験(約6キロコース)
クールダウン
閉講・解散

その後グリーンピア三木内 『みき慎山温泉 「森の湯」』 で疲れを癒しました。

昼食はお刺身、テンプラ、焼き魚、海老と野菜の煮物、茶わん蒸し、赤だし、デザート・・・でした。
量は多くなくてちょうど良いぐらいでした。。。ご飯はお代わり自由でしたよ。
夫は普段小食ですが、ご飯お代わりしてました。。。って私も少々お代り (^^♪

費用は昼食、温泉を含めてすべて無料!  私の好きなタダでした (*^_^*)

朝、雨が降っていて、ウォーキングはダメかと思ったのですが、お昼から雨が上がって・・・
ウォーキングは気持ち良かったで~す 

1日お留守番だったあえり
娘と何の話してるのかな?
PB100099.jpg

娘はあえりがそばにいると大満足です
PB100101.jpg

今度、お出かけする時は絶対連れて行ってよね     BY あえり
PB100105.jpg
分かったよ。 河川敷にお散歩行こうね
 
1日お留守番頑張ったあえりにポチッお願します!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


研修日帰り旅行♪♪
11月5日 老大の日帰り旅行に行って来ました。

石谷家住宅・砂の美術館と鳥取わらべ館見学
1年生は60名のうち45名出席でした。

鳥取砂丘 砂の美術館  世界遺産・アジア編 ~アジアの風にのって~
                会期 2008.4月26日~2009.1月3日

どれも素晴らしかったけど、砂像彫刻家って初めて知りました。

鳥取わらべ館では懐かしいおもちゃが一杯!

ただ、お土産屋さんへ寄るのを1件増やしたって言う事で、帰りが予定より1時間30分遅れて疲れた。
バスに長時間乗るのはしんどいよぉ。

でも嬉しい事が・・・帰りのバスの中でビンゴゲームをして賞品貰いました
私くじ運悪くて今まで当たった事がなかったんですが、見事にビンゴ!
それも賞品が19個・・・の最後の19個目で。。。20世紀梨ようかん
とっても嬉しかったです。

かすかに梨の風味がして美味しかった
PB070096.jpg


砂の美術館で。 
デジカメ忘れて携帯で撮ったらボケてます
姫路城 
姫路城

万里の長城 とってもうまく作ってあったのですが、ボケボケで、すみません
万里の長城

昼食を取った所から見た砂丘・・・砂丘は行く時間が無かったです
砂丘

わらべ館のおもちゃの部屋にありました
おもちゃ館

どの写真もボケボケでごめんなさい。

ポチッとして下されば嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


夫と一泊旅行♪♪
10月31日 夫と岐阜へ一泊旅行に行って来ました~。
夫の元勤めていた会社の保養所です。
退職して2年間は健康保険が任意継続出来るのですが、後3か月残すのみ。
で、行った事が無い岐阜の保養所へ行って来ました。
保養所は安かったのですが、高速代が高かったです 
でも、あまり高速に乗る機会が無いので、サービスエリアで休憩も楽しかった

2時頃岐阜に着いたので、何処か見学をと思って、犬山城へ行って来ました。
地元の姫路城と比べると小さくて、あっと言う間に天守閣。
それからお城の周りを散策して保養所へ。
ゆっくりお風呂に入って・・・4時すぎから5時半までお風呂にいたけど、ズ~と一人。
ゆっくりしました。食事もまあまあ美味しかった。
でも夫と二人では話も無くて、二人とも8時には熟睡モード!

帰りは水族館のある公園を散策して高速に・・・
娘にお土産いっぱい買いましたよ 

二人で旅行は久しぶりですが、それなりに楽しかったで~~す (^^♪


PA310074.jpg
PA310077.jpg

天守閣から見た庭
PA310090.jpg

保養所のベランダから見た犬山城
見にくいですが真ん中の小高い森に立っています
PB010094.jpg

お利口にお留守番出来たあえり
夜、娘が仕事から帰ると寂しそうに待っていたらしい
それから娘のストーカーしてくれて娘は嬉しかったとか・・・
PA300071.jpg


娘が買ったオニューの服
あったかそうで、私も娘もお気に入り・・・あえりはどうかな?
PA300073.jpg

お留守番頑張ったあえりにポチっお願いしま~す
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.