よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
日帰り旅行♪♪
1月23日
老人大学改め 西公学園 の日帰り旅行でした。

瀬戸内の景勝地 鞆の浦と尾道 千光寺

まず最初は 福山自動車時計博物館
クラシックカーが一杯!

昼食はは鞆の浦 ホテル「欧風亭」
タイのアラ炊き、タイのしゃぶしゃぶ等、美味しかったです♪
お刺身もあったけど、私お刺身ダメなんです。
でも、一人用のしゃぶしゃぶの鍋にお刺身を入れて、ポン酢で食べたら美味しかった!!
この頃は、一人鍋が付いてるので、いつもお刺身入れて食べてます

それから鞆の浦散策
地元のボランティアさんの説明で昭和初期の由緒ある古刹や旧跡の残る路地の散策。
映っているのは友達です
P1230403.jpg

最後は 千光寺公園 で参拝。
千光寺から見た景色・・・綺麗でした。
P1230414.jpg

家に帰ったら7時過ぎてました。
夕御飯の用意が出来ないと思ったので、夫に中華料理屋さんのお持ち帰りを頼んでました。
うちは夕食が6時ですので、夫は食事を済ませて自分の部屋でくつろいでました。
自分が食べた食器を綺麗に洗ってキッチンスッキリしてました。
おとーさん ありがとう!!


これは私が作りました

甘夏ピール

先日母屋のお姉さんから頂いたハッサクの皮で作りました。
甘く仕上げるのですが、ちょっと苦味があるのが美味しいですよ。
友達にレシピ貰って初めての挑戦!
夫も美味しいって・・・・・まあまあの出来です
P1270421.jpg

おとーさんの膝で寝むそうな目!・・・あえりはおとーさん大好きなんです
P1240416.jpg

あえりは服の上で寝るの大好き・・・服とか置いてたらすぐに上がって寝てます
暖かいからかなぁって思うのですが、夏でもですし??
P1280424.jpg

ポチッとして下されば嬉しいです!
よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


あえり トリミング♪♪
1月20日
去年10月に健康診断を受けた結果について、今日健康保険組合から(夫が退職して、任意継続しています)保健婦さんが指導に来られた。

メタボ予備軍!

腹周りが少しオーバー
血圧も少しオーバー!
血糖値が範囲スレスレ!
体重も少し??多い!

6ヶ月で4キロ体重落しなさいって言われた

6ヶ月で体重4キロ減だと、
1日160キロカロリー減らせば良いとの事。
毎日今より運動で80キロカロリー、食べる物で80キロカロリー減で良い!
って保健婦さんは簡単に言うけど、ナカナカねぇ!

毎日何を食べたか書いて、運動量も書いて下さいって言われた。
でも、6ヶ月後に保健婦さんから電話があるだけって聞いたら、
まぁ、良いかぁ・・・・・って書いていない・・・・・サボりが得意なわたしです。
保健婦さんゴメンナサイ (>_<)

運動はほぼ毎日5キロ歩いているし、週に3日~4日はエアロ受けてるし・・・
買い物も近くのスーパーは出来るだけ自転車で行ってるし・・・

後は食べるのとビール&焼酎を飲むのを減らすようにしないと・・・ね (^_-)-☆
これが1番の問題点!!

私 食べて飲みた~いんです

だって私の1番の楽しみなんです・・・ってちょっと寂しい・・・他に楽しみ無いのか

とにかく6ヶ月、 めざせ4キロ減 で頑張りま~す


1月21日
あえり トリミング行ってきましたぁ~~!!

毛が伸びてボサボサだったので、スッキリしましたよ

トリミング前のボサボサ
P1200365.jpg

お水おいしいですか あえりちゃん
あえりはお水が飲みたくなると、テーブルに向ってワンワン・・・です。
いつものお水を置いている所へ行かなくて、ここへ持ってこい・・・ってワンワン!
以前は向こうへ行って飲んでき~!って根競べしてたんですが、私が負けました
今では、はい、どうぞ!!・・・・・わたし、召使い?? でしょうか!!
P1200366.jpg

トリミングしたての裸んぼうさん①
P1210368.jpg

裸んぼうさん②
P1210372.jpg

裸んぼうさん③
P1210375.jpg

娘に抱っこ!!
お迎えに行って見てたら、犬の14歳は人の83歳、犬の15歳は人の88歳、
犬種によって多少の違いは有りますが。。。って書いてありました。
あえりは14歳と5ヶ月・・・・・って85歳ぐらい!!
そんなに年取ってるんやろか??・・・・・メッチャ元気やけど!!
もっと労わってやらんとね・・・・・おばあちゃんやから
P1210378.jpg

リボンに合わせて黄色の服!!
似合ってるよ あえりちゃん・・・・・親バカです!
P1210385.jpg

あえりの好きな場所
P1210390.jpg

こっち向いてってしつこくしてたら怒られた
P1210391.jpg

娘に抱かれてウトウト!
今日は疲れたね・・・・・ネンネして良いよ
P1220400.jpg

ポチッとして下されば嬉しいです!
よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


今年は当たり年??
1月19日
今年初めてのパソコンクラブ!
パソコンの皆さんと会うのは約1ヶ月ぶりです。

いつも10時30分頃に休憩でコーヒーを飲む(インスタントですが)のですが、
今日はシュークリーム付いてました!

今日は先生を含めて21人。
で、シュークリームも21ヶ。
でも、その中で男性1人、シュークリーム食べないって。
何でだろう?・・・その人コーヒーも飲まなかったし・・・マイお茶で・・・体調管理の為かな?
シュークリーム美味しかったよぉ 

1ヶシュークリームが残ったので、女性群でじゃんけん大会!
13人・・・全員でjジャンケンしてたら全然決まらないので、2班に分かれてジャンケンポン!
皆真剣に楽しそう・・・・なんと、なんとじゃんけん弱い私が勝ち
シュークリームゲット!
夫のお土産にしました

これは年の始めからついてるって喜んで帰った・・・スゴク単純!

帰る途中、細い道から軽トラックがいきなり出てきて、

ああッ~~!!

あわててハンドル切ったけど・・・・・一瞬当たったって思った。
急ブレーキかけた・・・・・ギリセーフ!!
相手の軽トラック、会釈して行ってしもた。
私しばらく動けなかった。 怖かったよぅ

帰って夫に言ったら、もう何にも当たらんで良いから・・・やって

今日は車乗るの止めとこ!
銀行2ヵ所とスーパー、自転車で行きましたよ

庭のプランターに植えている桜草です。
まだ寒いのに頑張って花咲かせてます
P1200360.jpg

ポチッとして下されば嬉しいです!
よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


有馬温泉♪♪
1月14日
サウナ友達と4人で有馬温泉に一泊の新年会に行って来ましたぁ

有馬温泉って言うと値段が高いんですが、夫が勤めていた会社の保養所へ行きました。
で、お値段も超安いんです。

車で連れて行ってくれる友達が仕事が終わってからという事で、午後4時に出かけました。
うちから有馬温泉へは、高速を利用すると1時間で行けるんです。

午後5時到着!
夕食は6時からにして、まずは温泉
有馬の温泉は金泉、銀泉があります。
金泉はまったりして柔らかくて汗がじんわり出てきて快適!

夕食後、また温泉に・・・
友達のAさんは 水谷豊の相棒 の大フアン!
9時から1時間

テレビ見るからしゃべったらあかんでぇ・・・・・って釘刺されてました

以前に竹野へカニを食べに行った時も水曜日で 相棒 があったんです。
で、私とNさんは飲んでる事もあって、静かにしといてって言われてたのに、ワイワイしゃべって、
Aさんに、うるさいなぁ、黙っとき・・・って怒られて、お風呂で時間潰したことが・・・
でもいくら怒られても怖くはないんですよ

今回も怒られるからって長い事温泉につかって、湯あたりしそうに
まだ早いし、という事でマッサージ器でマッサージ

部屋へ帰ったら9時35分。
ちょうど相棒が面白い所やから静かにって!
仕方がないからビールを飲んで静かにしてた
あぁ~~! 静かにするってスゴク疲れるぅ (^_-)-☆

相棒が終わってから、皆で大笑いしました (*^_^*)

1月15日
朝起きたら少し雪が積もってました。
車が通る道路は大丈夫でした。
今日は六甲山へ行く予定だったんですが、雪が怖いので取りやめ。
お土産物屋さんのハシゴしました。
で、喫茶店で休憩!
ホットコーヒーが550円・・・高いなぁ・・・でも美味しかった

お腹が空いてなくて地元へ帰って来てからイタリアンのお店で遅い昼食!

楽しかったで~す!
運転してくれたAさん、会計を担当してくれたNさん、しっかり者のMさん
ほんとにありがとう!

夜はジムでエアロがあるから行くよって言ってたんですが、眠くて眠くてジムパスしました。
私結構神経質なんです。
で、有馬温泉であんまり寝られなかったもので (^_-)-☆

保養所から見た有馬温泉街
P1150352.jpg

豊臣秀吉の正室ねねの像
P1150357.jpg

後ろに見えてるのがお友達です
P1150359.jpg

資料館には入らなかったので看板だけです
豊臣秀吉は有馬温泉の湯殿をよく利用していました
P1150358.jpg


ポチッとして下されば嬉しいです!
よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



ハーブの丘♪♪
1月8日(木)
市のヘルスアップ教室へ行って来ました。
10月に体重、体脂肪等を測定してたんですが、今回もう一度測定がありました。
お正月明けだったので、測定はいやだったのですが・・・・・前回より1,4キロ少ないんです。
ほんまやろか?・・・・・体重計軽くはかれるんと違うかなって思ったほど。
それと、おへそ周りも測りました・・・・・前回と比べて何ミリか少なかった!

でも、家ではかると体重たっぷりあるんです???

1月9日(金)
老人大学・・・・・名前変更で1月から 西公学園 になりました・・・・・まだちょっと違和感が・・・

西公学園の後、親しい友達と5人で新年会!

しゃぶしゃぶ食べ放題 のお店で。

お腹空いてたので、最初はお肉ばっかりたべました~!

車で行くと運転してくれる人が飲めないので、JRで・・・
一杯食べて、ビール飲んで、帰りに喫茶店でコーヒー!
夜まで苦しかった・・・・・夕食抜きました。

飲んでるので、ジムへ車で行けないので、友達に連れて行ってもらった。
運動はパスしてお風呂だけ・・・サウナ気持ち良かった!


ほとんど毎日行っているジムの玄関です
P1070339.jpg

廊下伝いに行ける音楽ホール
P1070342.jpg

ジムの庭かな・・・・・遊歩道になってます
P1070337.jpg

ジムの玄関から見た駐車場
P1070341.jpg

娘が今年初めて習ってきたお花です
P1070348.jpg

あえりのお気に入りの場所・・・・・年代物のマッサージ器
寝てたので、ご機嫌斜めかな・・・不満そうな顔?
P1070350.jpg

ポチッとして下されば嬉しいです!
よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


くじ運!!
ジムで 『年末宝くじ抽選』 があったんです。

1月4日に発表!
私は1番ビリの賞品が当りましたぁ!

アミノバリュー 500ml 1本 です。

なんや~ビリや~って言ったら、友達が
「当たっただけ良いやん! 私は何も当たらんかった。 くじ運悪いし、男運悪い」 やて。

男運悪い?? って!

友達は私より10歳若い。
子供はいない。
ご主人とはあまり会話がないらしい。

私はどうなんやろう・・・って考えた。
私は ≪男運≫ まあまあやろなぁーって。
夫に不満が無い訳じゃ無いんですけど・・・・・欲を言ったらきりが無いしね (^_-)-☆

それより、夫は私と結婚して ≪女運≫ あまり良くなかったんと違うかな?
私は悪妻ではないと思うけど、愚妻かも・・・・・です

私は自己中!
まず自分に優しく、そして人(家族&他人)に優しく・・・・・ですから
こんな私ですがこれからもヨロシクで~す! おとーさん


娘とあえりは大の仲良し
あえりはちょっと迷惑そう!
P1050296.jpg

あえり チロっと舌出してる
髪がボサボサ! トリミング行かなくっちゃね
P1050304.jpg

今日の散歩~~♪♪
朝日がまぶしい~~よぉ       BY あえり
P1060310.jpg

さぁ 頑張って行こうよ
P1060329.jpg

サッサ、サッサ、おとーさん早くぅ
あえり がんばってるよ
P1060317.jpg

後姿を1枚
P1060322.jpg

散歩途中のテニスコートの所でいつもいるハトさん達
P1060327.jpg

家の裏の畑のハッサク
でも残念ながら、うちの畑じゃ無いんです。
母屋(夫の実家)の畑です。
もうすぐ義姉がおすそ分けって持って来てくれるでしょう・・・・・待ってますよ、お姉さん
P1070332.jpg

ポチッとして下されば嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


普通の生活♪♪
1月4日
ジムが始まりました。ジムのお友達に新年のごあいさつ。
45分のエアロ2本受けました。
久しぶりに汗かいて運動したって実感!
その後サウナで・・・気持ち良い!

1月5日
息子と娘が出勤!

ふぅぅ~ やっといつもの生活が戻ってきた 

特にこのお正月休みは娘がインフルエンザにかかって、ズ~~っと家にいたので・・・
母としては疲れました (^_-)-☆

また夫とあえりとの静かな生活が戻ってきた~~!
って言っても昼間だけで夕方には2人とも帰ってくるのですが。

今日はジムお休みの日なんで、1時間ぐらいお昼寝してしまいました。
今 ボ~~っとしてます。

あえりの写真がないので、娘の過去のブログから拝借!

約1年半ぐらい前のあえりです

娘の手作りの服です・・・・・作るのに苦労してました
舌を出してるのが超可愛い・・・・・親バカです
あえり①

これも娘の手作りの服です
あえりは怖がりなので自分から知らない犬に興味を示さないのですが・・・・・例外です
あえり②

楽しそうに走っています・・・・・おかーさんも楽しくなるよ
あえり③

舌が出すぎだよ・・・・・あえりちゃん
あえり④

わ~い! 楽しいな
あえり⑥

わ~い! 楽しいなⅡ
あえり⑦

おかーさんと追いかけっこ・・・・・あえり早いよ
あえり⑧

砂場もヘッチャラ・・・・・どんどん走るよ    後ろはおかーさん
あえり⑨

夕方のお散歩からの帰り     
あえりは助手席でおりこうさんです・・・・・運転しているのはおかーさん
あえり⑩

お外のチェックもしっかりね
あえり⑪

ポチッとして下されば嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


あけましておめでとうございます♪♪
本年もよろしくお願いしま~す!

今日は初散歩に行って来ましたぁ♪♪
夫とあえりと私とです・・・いつもの河川敷です。

午後、友達から電話・・・いつもの神社へ初詣に行ってるからおいでよ・・・って。
夫と今年はその神社へ行こうって言ってたんで、さっそく出かけました。
神社で友達と合流!

その神社は甘酒を無料でふるまってくれるんです。
少し薄かったけど、あったかくて美味しかった・・・お代わりしました (^_-)-☆

その神社は毎年干支をワラで作ったのが飾ってあります。

中西少年団って書いてあるから少年団が作ってるのかな?
牛さん 可愛い顔してるでしょう ♡ ♡
P1010287.jpg

縁起物をいっぱい飾りました
PC310279.jpg

大きな鯛♪♪・・・・・わが家にしては・・・ね (^_-)-☆
PC300273.jpg

娘にダッコされてるあえり 
PC280270.jpg

大晦日にえらい目にあいました~~!
前日から娘が風邪引いたって・・・絶対遊びすぎ!!
薬飲んだから大丈夫や、元旦の夜からスノーボードに行くって・・・ほんまに大丈夫かいな?

そしたら31日の午後5時過ぎに おかーさん熱が38.8度もあるって!
急いで救急の当直医を探して☎
車で15分ぐらいの所で6時まで受け付けしてるって言われたから急いでGO

病院はすぐ解ったけどスゴイ人、人、人!
でも待つしか無いし。。。
駐車場も一杯で路上駐車もイッパイ! 
車どこに置けば良いの・・・仕方ないから近くのアルカへ。でもアルカも31日は7時まで・・・

娘はとっても調子悪そう・・・でも順番はまだまだ!
やっと3時間待って診察・・・インフルエンザの検査に10分待って下さいって!
娘限界・・・待合室の椅子で寝てしまうし・・・
やっぱりインフルエンザやった!
先生 タミフル飲みますか? どうしますか? タミフル飲まなくても治るけど、時間がかかるって!
娘 迷わず飲みます・・・私も聞かれたら飲むって言うよね・・・早く楽になりたいから。
薬局で薬貰って家に帰ったら9時すぎ! 家を出てから約4時間! 私の方が病気になりそう!

娘しぶとい・・・病院で死にそうにしてたのに、お腹空いた、おじや作って・・・やって!
おじや持って行って、隔離です。

今日の朝、意外と元気・・・熱だいぶ下がったらしい。。。やれやれ!
でもインフルエンザ怖い・・・うつらんかな (>_<)

長々と申し訳ありませ~~ん!

ポチッとして下されば嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.