よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
不思議??
内科の先生から痩せなさいって言われてます

で、運動&ほんとに少しの食事制限で2キロ痩せたのですが、この暑さのせいで運動はお休み、
あえりと一緒にエアコンの効いた部屋でゴロゴロ!!

そしたら、何か飲みたいなぁ・・・食べたいなぁ・・・って・・・・・・
その結果、1キロは戻ってしまった

なのに、友達(特に久しぶりの友達)は痩せたね・・・・・って言ってくれる。
私、体重は変わってないよって・・・

相変わらず、ウエストは太いし、ジーパンもパンパンやし。

なんでかな??
年のせいでやつれた??  としたら嫌やなぁ (^_-)-☆

ポチッとしてね!
よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


ちょっぴり嬉しい事♪♪
9月1日
1ケ月ぶりに内科の診察。
血圧の薬を飲んでいるので、薬を貰いに行ったって言うか、出来たら薬を飲むのをやめたいから。


今年2月に特定検診を受けた。
血液検査はほぼ大丈夫だったんですが、腹回りと血圧が 

血圧は上が160ありました。
私は飲みたくないって言ったんですが、先生は飲まないとダメだって!!

2週間分の薬を貰って、2週間後に行ったら(家で測った血圧が上が135ぐらい)
先生曰く、家で測った時は上が125、下が80以上だと高血圧です。
この状態が続くようなら薬を増やしますって。

私、薬を増やされるのは嫌なので、お医者さんを変えました。
 
そこでも、薬は飲みなさいって。
でも同じ薬は無いので、同じ成分の薬ですって。
2週間分貰って、家で血圧測って。。。。家で測ったら上が110ぐらい。

先生 なんでこんなに下がったんやろ。体重減ってる?
私   いいえ、同じです。
先生 そしたら薬が良く効く体質かな?
    薬の量を半分に減らしますよ。

薬の量を半分にしても、血圧は上が110未満、下が70ぐらいが3か月ぐらい続いて・・・・・

その間に 1日だけで良いから食べた分を全部書いて来てって。
栄養士さんにカロリー計算してもらうからって。


そして9月1日 
栄養士さんにカロリー計算してもらった献立表を見たらなんと、2200キロカロリーもありました。
その日は、気をつけて少し控え目に食べたのに

先生 痩せようと思ったら1800キロカロリーぐらいで無いと、2200も取ってたら肥ってくるよ。
   栄養士さんに栄養指導受けてみますか?

私  はい
先生 薬は飲まない事にして、食事で頑張りますか?
私  はい
先生 そしたら2ヶ月後に血液検査に来てください。

って言う事で、来週栄養指導受けます。
そして薬は飲まなくても良いように頑張りたいです

塩分に気をつけて、体重4キロ落とせば良いんですが・・・・・
4キロって気が遠くなりそう。この猛暑でも食欲は全然落ちないし (^_-)-☆


9月2日
今朝から薬を飲まなくて良いのですが、なんか忘れ物をしたみたいな気分です。
2月の終わりから6ヶ月、毎朝薬を飲んでたので・・・

ポチッとしてね!
よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.