よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
トマト♪
数年前から庭でトマトを栽培。
最初の年は豊作でした。

2年目はトマトが食べ頃になると筋が入ってそこから割れて、大失敗。
友達曰く。。。接ぎ木した苗を買わんと。。。って。

3年目接ぎ木の苗を買ったけど、また失敗。
狭い場所で、同じ場所やからアカンって友達が。

それとトマトは水をあまりやったらアカンって友達が。
でも夫は何回言っても水をやってしまう。

去年は同じ場所やけど、土を買って肥料も一杯やって、水も控えたって。。。夫が。
でもあまり出来なかったけど。。。。。元は取れたかな (^_-)-☆

そして今年は一杯出来ましたよ
夫が苗を買ってきて世話をして。。。。。私は収穫するだけですが。。。ね


ちょっと葉っぱが弱ってますが、トマトは完熟です。。。おとーさんお世話ありがとう

トマトー2


わが家にしたら上出来です (^_^)

トマトー1


ポチッと、よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


JAさん ありがとう♪
7月29日
今日は夫の70歳の誕生日!
夫は数年前から体調が悪くて、私はハラハラ、ドキドキしてますがこの頃はまあまあ体調が良いようでホッとしてます。

私は午前中グランドゴルフでしたが、帰ってから夫をランチに誘いました。
で、すぐ近くのお寿司屋さんでランチ。。。お任せランチですが、鯛のあらだきが美味しかった。

夕ご飯はウナギにしました。。。私はウナギ嫌いで食べないですが。
簡単夕ご飯でした。

夕方郵便受けを見に行ったら入ってました。
JAさんは毎年誕生日の日にプレゼント持ってきてくれます。

P7300405.jpg

ポチッと、よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


暑いわが家 !
暑い ! 暑い ! わが家はとっても暑いです。

7月24日
今日は何も予定が無いので、久しぶりに夫とランチ行こうかなって思ってました。
朝8時半頃、友達Mさんから℡。
友達Kさんがランチ行こうって。。。すぐOKしました。夫とランチはまたの機会に。

11時過ぎに迎えに来てくれる事に。
すると、Kさんのお孫さん(小学1年の女の子Kちゃん)が一緒でした。
Kちゃんは以前にも有った事が有ります。 人見知りしなくてよくお喋りしてくれます。
ランチも完食。その後お茶しましたが、とっても良い子でした。

Kちゃん またランチ誘ってくれる? って言ったら良いよって。。。ほんとに可愛い
私も可愛い孫が欲しいです。

今年生まれたメダカの子供を育てています。
このカメはずっと以前に夫の実家から貰ってたカメです。
昔お醤油を入れてた?
で、下のほうに穴が有ります。それを夫が丸い木で詰めをしました。
ワインのコルクのような物をホームセンターで探したのですが見つからなくて。
水漏れも無くて大成功です(夫は器用なんです)

めだか②

7月25日
友達Aさんが午後メダカを取りにくるって。。。50匹欲しいって。
私午後居ないって言ったらお父さん(夫)にお願いしといてって。
2時頃にメダカ取りに来たって。。。夫が。
夫は几帳面なのでキッチリ50匹数えて渡したって。

養子に出したメダカの子供達。。。元気でね

ポチッと、よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


今日の収穫♪
7月19日
1日家でゴロゴロ。
ジムお休みしました。
夜 友達のAさんから電話。
ゴーヤの佃煮と新生姜の酢漬けを持ってきてくれた。ゴーヤは今年の初物です。
どちらも美味しかった。

7月20日
お昼過ぎからジムで50分間のエアロ受けました。

7月21日
午前中グランドゴルフ。
お昼過ぎからジムで50分間のズンバ受けました。

ジムでお野菜をゲット。
友達Mさんからゴーヤ。
友達Wさんからトマト。
友達Hさんからミニトマト頂きました。 どれももぎたてで新鮮です。
ありがとうで~す。

今日ぴよりトリミング行ってきました。
いつもは娘が連れて行くのですが、急に午前中仕事になり、私も午前中行けなかったので夫に頼みました。
でも、夫はお店の場所を知らなかったので、昨日お店の場所を教えに車でGO~ !

無事ぴよりをトリミングのお店へ。
お迎えは娘が。

いつもは一つのちょんまげにしてますが、今日は2か所くくってます。
カメラを向けると固まってるぴよりです。
スッキリしたね。。。ぴよりちゃん

トリミング

ポチッと、よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


めだか♪
前回更新してから早1週間
あっと言うまでした。

いつものジムは怠けながら? ボチボチ頑張っています。
今日も迷ったのですが、怠けてお休みしました。

グランドゴルフは暑いです。。。。。で、疲れます。
今日は140名ぐらい参加の交流戦でした。
男性5位、女性5位まで賞品が貰えます。
で、私は5位決定戦を3名で。。。負けました (>_<)
でも友達が5位になったので良かった 。。。良かったねKさん(^_^)
私もラッキー賞貰ったよ

その後食事会でした。

家に帰ったらメチャクチャ疲れて、シャワーして韓流ドラマ見てお昼寝

もしかしたら、今生活が充実してるかも。。。です。

14日
午前中パソコン教室。。。の後友達と3人でランチ。
そして、ジムの友達(Oさんがバングラデシュに学校を建てる為に頑張っている)の写真展のイベントに行って
キュロットスカートとスカーフを購入。。。。。どちらもバングラデシュの生地で若い友達Nさんの手作りです。
縫製が綺麗で安かったです

同じ建物にあるスポーツ店でジムのパンツとTシャツを購入。
自分一人では買えないようなお洒落な(派手な)物を友達が選んでくれた。。。ありがとうAさん、Mさん。

夜ジムで50分間のエアロ。。。ちょっと恥ずかしかったけど、今日買った物をさっそく着ました
皆、可愛いって。。。。。着てる物が

15日
午前中近くの整形外科で首と膝のリハビリ。。。
マッサージの先生が全身を丁寧にマッサージしてくれます。
メチャクチャ気持ち良い(若い女性の先生です)

午後フォークダンス教室。。。の後いつものお茶会。

16日
午後 グランドゴルフ。。。湿気が多くて暑かった。
成績は悪かった。

17日
11時に友達が迎えに来てくれて、4人でランチ。。。の後、グランドゴルフ(4人は老大の同級生)
成績は悪かったし、暑かった。
その後安いお店でお茶(友達2人はアイスコーヒー、私とMさんはソフトクリーム)
グランドゴルフで汗をかいたので、風邪をひいたら大変なので、私着替えを持って行きました。
お店の化粧室で着替えました。友達に笑われた。

とっても疲れてたのですが、夜ジムで45分間のリトモス受けました。
行けば、楽しいのですが、行くのがおっくうで良くサボります(怠け者です)

友達によく言われます。。。あんたは自分に優しいって (^_-)-☆


めだか飼ってます
昔の石臼の中で。。。可愛いです

medaka.jpg


ポチッと、よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


おやつ食べ過ぎ !
7月9日
午前中グランドゴルフ行きました。

午後1時からエステと足のリンパマッサージに行きました。
とっても気持ちよくて、ちょっと寝てたかも。。。です。

夕飯の用意してたら、急に気分が悪くなって、おかず途中までしか出来なかっったです。
すぐ寝ました。。。。。夜8時20分からのエアロ受けたかったけど。。。

息子の夕飯が気になってたけど、意識は有るけど起きれなかった。
やっと10時半ごろ起きたら息子少ないおかずで夕飯終わってた。。。ごめんね。

私もなんとなくお腹がすいて、でも御飯系は食べたくなかったので、菓子パン食べてお風呂入って寝ました。

気分が悪くなった原因。。。家族には内緒だけど、夕飯の用意の前にお腹がすいて、
イカリマメ一杯食べました。
でも、心配してくれる家族には言えなかった (^_-)-☆

7月10日
台風の影響で風と雨。。。
友達二人とランチの約束してたけど、今日はキャンセルだろうなって思ってたら、
ランチ行くよって友達から℡。
車に乗らない友達を迎えに行ってお店へGO。
さすがに空いていました。店員さんがこんな日に来てくれてありがとうって。
帰る頃には雨も上がってましたよ。

7時20分からの骨格リセットエクササイズを受けて、8時15分からのリトモス受けて
お風呂入って帰りました。
今日は台風の影響??
人が少なかった。。。でも気持ちよかったです。



1年ぐらい前の娘とぴより
お出かけ途中の化粧室の鏡に映ってるのをパチリ
カバン大好きぴよりです。
IMG_1179[1]


ポチッと、よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


なつかしい写真 !
今日はフォークダンス教室行って来ました。

先週はちょっと喉が痛くて(私、風邪をひくのが怖い)お休みしました。
パートナーにはお休みのメールしてたのですが(理由は書かなかった)。

今日、フォークダンス教室で、友達数人にフォークダンス休んでグランドゴルフ行ってたやろって言われた。

私、そんな事してませんよ。。。これからも多分そんな事しないだろうと(笑)
私、けっこう真面目ですから (^_-)-☆

夜はいつものジムへお風呂だけ行って来ました。



ぴよりが我が家の家族になって1か月ぐらいの時(生後3か月)
トイレを遊び場所と間違えてます

89.jpg



首輪を嫌がって付けさせてくれなかったので、まずリボンを首輪代わりに。。。
大成功でした
余ったリボンで遊んでます

88.jpg


ポチッと、よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


ただ何となく !
7月4日
4日ぶりに運動しました。
午後7時10分~50分間のエアロ。。。気持ちよかった。

7月5日
今日は怠け癖が出て食事の買い物以外は家から出ていない。

何をする気もしない。。。食事の用意もしたくない。。。こんな時は一人暮らしにあこがれます。

夕飯は久しぶりにお好み焼きを作ったけど、ちょっと失敗。。。粉っぽかった。

赤ワインに氷を入れて、紫蘇ジュースで割ってみた(お水も少し入れた)
甘酸っぱくて美味しかった。。。変な飲み方 (^_-)-☆

今日は気分が落ち込んでいたので、思い切ってお風呂で髪をカットしました。
この頃は、よく自分で髪をカットします。。。って言ってもスキ鋏で適当にスクだけ。
癖毛なので、ごまかせます (^^♪
さっぱりしたので、明日は怠けていないで家事をしなければ。。。ね

昨日夕方6時30分頃、雨上がりに綺麗な虹が出ていました。
こんな綺麗な虹を見たのは初めてかも。。。虹の上にもう一つ、うっすらとと虹が見えます。
写真撮るの下手で画像が暗いですが。

にじいろ


ポチッと、よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


怠け癖 ?
7月2日
喉が少し痛い。内科で風邪薬をもらう。
その後整形外科で首と腰のリハビリ(同じ病院)

夜ジムへ行こうと思ったけど、用心してやめました。


7月3日
今日は朝から雨。
夕方6時30分~近くの台湾料理のお店へ行く予定だったのですが、
雨の為、自転車で行けないので(飲むので)中止しました。
お昼のランチにしました(Nさんが予約の取り消しとランチの予約してくれた。。。Nさんありがとう)

台湾料理って初めてで、私好き嫌いが多いので、ちょっと心配でしたが、大丈夫でした。
中華料理っぽかった。。。美味しかったです。
6人でそれぞれ注文したのを全部味見しましたよ
そして近くの喫茶店でお茶して帰りました。

7月4日
午前中、講演を聞きに行ってきました(老人大学のOB会)
今日は住職さんの「ギター説法・・・命といのち」

住職さんは良く通る声で歌上手でした


7月になって一度も運動してないので運動不足。
食欲はメッチャ有るので、太り気味  (^_-)-☆   痩せた~い !  めざせ5㎏減 !

今夜は頑張ってジム行きたいです。


ぴよりの写真です。
7月のぴより  題名は 毎度~ ! お中元です

4.jpg


ポチッと、よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


体力不足?
私は身長が165センチ、体重は。。。少し多めなので、丈夫そうに見えるらしい。
親しい友達は分かってくれてるが、最初は身体が弱いって言ったら冗談だと思われた。
身体が弱いって言うより根性が無い ! 御身大切 ! って友達に言われる。
確かにそうだが、頑張ろうって思っても、私なりに少し無理をすると、風邪をひいたり、身体のどこかが悪くなる。

私は風邪をひくと、2週間ぐらいは治らない。。。その間ジムには行かない。
家でひきこもり状態。

友達のMさんは、熱があろうと、咳が酷かろうと1日もジムのお風呂は休まない(ジムはお風呂だけでも良い)
私がMさんの半分でも根性が欲しいって言うと、友達は、あんたはMさんの10分の1も根性が無いって言う。

Mさんだけじゃなくて、ジムの友達は皆元気。風邪ぐらいでジムを休まない。

私には無理。。。少し頑張ると、身体がしんどい。。。今日は喉が痛い。。。腰が痛い。。。汗をかくと腕がヒリヒリする。
食事の買い物だけ近くのスーパーへ行ったが、午後からのフォークダンス教室はお休みした。

みんなの元気が羨ましい ! !

今日は愚痴ってしまいました。ごめんなさい。

ポチッと、よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.