よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
お米がない!
今日炊くお米が無くて、昨日JAへ買いに行ったら臨時休業。
で、今日夫に行ってもらいました。

そしたらJAで、売るお米は全然ないって、他で買ってって言われたって。

毎年JAで年間契約してます・・・・今年はよく食べたのか足りなくなって。
でもJAで売るお米がないなんて・・・・・びっくりです。

しかたがないので近くのスーパーで買いました。
新潟産のコシヒカリ・・・・・5キロ1980円(消費税抜き)

美味しかったら良いけど・・・・・ね (^_-)-☆



ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




ジムの休会届け
昨日ジムの10月の休会の連絡をしようと電話したら、電話ではだめだと言われた (>_<)

今日の午後夫とお米を買いにJAへ・・・・・臨時休業でした。
今晩のお米は何とかあるから明日は絶対買いに行かないと・・・・・です。

その後ジムによってもらって休会の手続きしました・・・・まだ腰が痛くて運動できないため。
無理して体調が悪くなったら何しているのか分からないため、焦らないことにしました。
ちなみに休会したら540円です。

そしてスーパーで簡単な買い物。


月曜日に皮膚科で貰ったかゆみ止めの薬・・・・・効きすぎ??
寝る前に1錠飲むのですが、次の日のお昼ぐらいまで起きれない。

今日はやっとの思いで起きたのが10時30分・・・・・絶対薬のせいですよね!

今日から薬飲むのやめようって思ってます。



9月のぴよりのカレンダーより
タイトルは暴風警報
9-1.jpg


9-2.jpg


9-3.jpg






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




なんだかな!
今日はフォークダンス教室でした。
腰の痛みはまだ少しありますが、発表会が近いため腰痛ベルトをして行きました。

遅刻をして、発表会の曲だけ踊りました。

顔と頭が痒いのが良くならないため、、昨日は別の皮膚科へ。
でも診断は前の皮膚科とほぼ同じでした・・・・・乾燥して顔にひび割れが出来てるって。

痒み止めの飲み薬(アレルギーの薬)を貰って寝る前に飲んだら、
体がだるくて、起きれない・・・・・朝ごはんは食べたけど、また寝たらお昼過ぎ。

あせりました。



ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




血管推定年齢は年相応
昨日夫とランチ行ってきました。

その帰り、血管年齢、骨密度、心と体のストレス、のテェックをしてもらいました。
先日チラシが入っていたので、午後のほうがすいているかと思って、午後1時ごろに行きました。

駐車場が無くて少し離れた場所の駐車場に・・・・・2時間無料です・・・・・腰が痛いので歩くのがつらい!

すいているかと思いきや、外で待っている人が十数人・・・・・
夫に帰ろうかって言ったけどせっかく来たから待とうって。

血管年齢を測るのに2分、骨密度は18秒、ストレスチェックが2分30秒。
一人に約5分・・・・・測定器は1台づつしかないので、1時間20分待ちました。
それも外で・・・・・まぁ無料やから仕方ないけど。

血管推定年齢は年相応。

骨密度は同年齢の平均値と比較すると103%、若年成人時の平均値と比較すると85%でした。
私、ホルモン剤を飲んでいるので骨密度が心配でした・・・・・何とかセーフです (^O^)

ストレステェックは悪かったです。
今の心身状態からあなたの現在の健康度は比較的低いと思われます。
肉体的疲労度はかなり高いようです、だって。

まぁ、仕方ないですよね・・・・・腰痛で動けないので・・・・・ストレスたまりまくりだと思います。

でも腰痛も大分良いので明日から普通の生活に戻るように頑張ります。
何時までも夫に甘えていられないので (^_-)-☆





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




食事が美味しく食べられることに感謝
抗がん剤治療をしている時、口内炎で食べれなかったし、
味覚障害みたいで、何を食べても美味しくないし、ご飯の味が変って夫に何度も言ってた。
コーヒーを飲んでも気分が悪くなって長い間コーヒーが飲めなかった。

口内炎がひどくてジュースも飲めなかった時、
つい娘に死んだほうがましやって言ったら、
娘がえっ口内炎ぐらいでって・・・・・その後の言葉はなし・・・・・私布団の中で泣きました (´;ω;`)ウゥゥ


焼肉が食べたいって言って焼肉をしたけど、お肉一切れも食べれなかった・・・・・
気分が悪くなって・・・・・野菜を少し食べただけ。

その後の放射線治療でも、先生は関係ないって言われたけど、やっぱり味覚障害!
何を食べても変な味がして美味しくない (>_<)


今は病気の前と比べると、脂っこい物が苦手・・・・・これは単に年のせい?
脂っこい物を食べると気分が悪くなる。

今は味覚障害も治ったし、ご飯の味もわかるようになった。
量を食べすぎないと気分も悪くならない。

少しづつ、少しづつ、体重が戻りつつある・・・・・体重は戻らなくても良いんやけど。
後2キロはダイエットしたいけど・・・・・ね (^_-)-☆




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




今日はは焼肉
まだ腰が痛い・・・・・大分良くなったけど・・・・・用心!用心!

夫にご自愛くださいって言われた・・・・これって嫌味かなぁ。
私、御身大切! 御身大切! って返した (^_-)-☆


今日は夕飯焼肉にしました・・・・・午後1番で夫と買い物。
焼肉だと野菜を切るだけでいいから楽ちんです。

久しぶりの焼肉美味しかったで~す!

今日は朝から夫は大奮闘・・・・・カレー作りです・・・・・私のリクエストで。
我が家のカレーは3種類のカレールーを使います。
玉ねぎはメッチャ炒めます。

そして何度も火を入れて、1~2日寝かせます・・・・・美味しいですよ!
息子がカレー大好きです (^O^)




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




退屈
毎日雨! 鬱陶しい!!
私はぎっくり腰のため、雨でも晴れでも関係ないかな・・・・・どうせ出かけられないし。

ぎっくり腰になって今日で7日目・・・・・家族以外と会話してないなぁ。

今日はお昼ご飯の後、ロキソニンを飲んだ。
今までぎっくり腰でどんなに痛くても薬は飲んだことが無いけど。

でもあまり効かない・・・・・夫と夕飯の買い物に行ったけど、やはり痛い!

夫がサンマがバーゲンやって言ったのでサンマと大根を買った。
サンマ・・・・・バーゲンにしては安くなかったけど、美味しかった!!

夫が高野豆腐と竹輪と卵を焚いてくれた・・・・・私のリクエストで。
ごぼうのサラダを買った・・・・・夫はカニカマを買った。

梨が欲しかったけど売り切れ?  無かった。
デザートは梨が無かったのでキュウイ・・・・・美味しかった。


久しぶりに夕飯美味しく食べた・・・・・今日は満足!

ぎっくり腰になってから夫が何食べたいって聞くので、
なんでもいいから美味しい物って困らせていた (^_-)-☆





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




記憶は良い方だと思ってましたが
私、記憶は良い方だと思ってました・・・・・何年か前までは。

最近はダメです。

腰を痛めて動けないのでテレビ漬の日々です。
サスペンスドラマが好きで、ビデオに撮りためていました。

この6日間でほとんど見てしまって・・・・・

古いサスペンスドラマをまた見ました・・・・・以前見たことは覚えているのですが、内容が思い出さない。
そんな事ってある??   って自分に問いかけました。

今まで、1度見た物は必ず覚えてました。
夫は1度見たのでも忘れたとか見てないって言ってました。

そんな時、あんたは良いなぁ、いつも新鮮でって嫌味? を言ってたんですが・・・・・

私も夫と同じになった (^_-)-☆




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




鬱陶しいなぁ
ズ~っと雨降りです・・・・・気分が滅入ります。

明日の夕方に台風が接近するとの事・・・・・怖いです。
夕べも1時期雨が強くて、もし川が氾濫したらどうしようって。

今腰が痛いから自由に動けないしって心配しながら寝ました。

昼間もズ~っとゴロゴロ・・・・・テレビも見飽きました。


ただ一つだけホッとしたことが・・・・・
明日は午後フォークダンスの日ですが、中止の連絡が。

どうせ私は腰痛で行けないしって思ってました。
10月の後半に発表会があるので、できたら行きたいと思ってましたが、今の調子では無理。
練習に取り残されると心配してました。
でも皆一緒にお休みやったら、まぁ良いか (^_-)-☆





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




私はどうなるのでしょうか?
最近次々と悪いことが続きます・・・・・何で??

心が折れそうです。

今日は1日寝てました・・・・・でも動くと腰が痛い!!

何時までこんな事が続くのかな??

私、何かにたたられてる??

私、そんなに悪いことしたの??
助けてほしい!!





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




腰がぁ・・・やってしまった!!
今朝は燃えるゴミの日でした。
いつものようにゴミ出しの用意をしていると、腰がギクッてなって痛い!!

私時々ぎっくり腰になってます。
今回はぎっくり腰の軽いやつ・・・・・でも痛い。

今日は老大OB会で落語を聞く予定でしたが、行けない。

そして皮膚科へも行く予定でしたが、夫に連れて行ってもらいました。
顔の痒みはほとんどないです・・・・・皮膚科で保湿剤貰いました。

帰りにちょうどお昼の時間やったので、以前によく行っていたお好み焼き屋さんへ。
ただお店の場所が変わってから初めて・・・

以前のお店のほうが美味しかった・・・・・同じ店とは思えない味でした (゚д゚) 


早く良くなって欲しい・・・・・腰が痛いと動きが取れない (>_<)
夕飯の用意は夫に頼みましたけど (^_-)-☆




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



今週はお医者さん通いが多い・・・家計がパンク!?
13日午後、フォークダンスが終わってから歯医者さんへ
歯のおそうじでした・・・・・とっても丁寧な歯医者さんで1時間かかりました。
次の予約は6ヶ月後です・・・・・料金は2700円。


14日は夕方に眼科へ。
両目の散瞳をしてもらうため夫に送迎してもらった。
白内障の目薬、ドライアイの目薬、アレルギーの目薬をもらった。
眼科と薬局で合計3350円。


15日(今日)はいつもの整形外科へ
シップ薬がなくなったので、冷シップと温シップを貰いに。
そしてうがい薬が欲しいって言ったら、内科へ行ってくださいって。

同じ病院内の内科です・・・・・うがい薬貰いました。
そしてリハビリ・・・・・合計1060円。


明日は午後皮膚科へ行く予定です。


今週はお医者さん通いが多い!!
疲れます (^_-)-☆




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




お好み焼きパーティー
11日は友達のAさんちでお好み焼きパーティーでした (^O^)
NさんとFさんの4人です。

凄く厚い鉄板で焼いてくれます・・・・・メチャクチャ美味しいんです。

お好み焼きを二枚食べて焼きそばを作ってくれましたが私は食べれなかった・・・・・お腹が一杯で!

お腹一杯って言いながら、デザートのブドウは皮ごと食べた。
そしてFさんが持ってきてくれた梅ジュースを頂いて、
最後は甘い和菓子とお抹茶を頂きました・・・・・満足、満足!

帰りにはお好み焼きを1枚ずつおみやげに頂いた・・・・・Aさん本当にありがとう!!


12日はパソコン教室・・・・・Aさんと一緒です。
Aさんがマクドの無料券があるから帰りに行こうって。
私すぐOK (^O^)

パソコンの帰りに近くのマクドへ・・・・・またまたお腹一杯!!

そして午後2時30分からのポルトブラ受けました。
ちょっと腰に負担がかかるポーズがあって、今日は腰が少し痛いけど (^_-)-☆

気の置けない友達がいるって本当に幸せって思います。





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





ズンバも疲れます
昨日は午後ジムで45分間のズンバ受けました。
久しぶりのズンバだったからか、30分あたりから疲れてゼイゼイ。
これはヤバイ・・・・・途中で抜けようかと思ったけど恥ずかしいので後は手抜きで頑張った (^_-)-☆

帰って夕飯の買い物、食事の用意、大丈夫でした。
ただ、夜眠れなくて眠剤2錠飲みました。

で、今朝は頭がボ~~ってしてました。

でも夫には言えない・・・・・またジムの運動がえらいんと違うかって言われたくないので。

今日は顔の痒みはほとんどないです・・・・・良かったで~~す (^O^)





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




昨日は皮膚科へ・・・疲れました
昨日皮膚科へ行ってきました。

頭が痒くて小さいブツブツが少し。
そして1週間ぐらい前から顔が痛痒い・・・・・同じ化粧水、オールインワンジェルを使っているのに。

で、近くの皮膚科へ行こうと思ったんですが、抗生物質は飲みたくないし。

知り合いが行っている皮膚科はどうかなってネットで検索したら美容クリニックみたい。
知り合いは薬を飲まないで塗り薬だけで良くなってるけど・・・・・

メールで問い合わせができるので8日に問い合わせしました。
9日に返事が来て、来てくださいって。

9日(昨日)は顔が痛痒くて3回顔を洗ったけど良くならない。
思い切って午後4時からの診察を受けることに・・・・・
ちょっと遠いんです・・・・・車で30分ぐらい。


3時45分ぐらいに到着・・・・・名前を呼ばれるまでメッチャ緊張しました。

優しい男の先生でした。
そして頭の洗い方、顔の洗い方を看護師さんが丁寧に説明してくれた・・・・・30分ぐらいかけて。

頭はまずブラッシングしてから洗う事・・・・・ブラッシングでほとんどの汚れが取れるって。
シャンプー剤は2日に1度、次の日はぬるま湯で洗うだけ、後ドライヤーで乾かして下さい。
その後ブツブツが出来ているところに薬を塗ってくださいって。

顔は私はオイルのクレンジングを使っていました。
オイルは辞めて乳液タイプのクレンジングを使ってください。

そして洗顔はよく泡立ててそ~っと洗顔してください。
朝はぬるま湯だけで洗ってくださいって言われました。

その後、痒い所に薄く塗ってくださいって塗り薬を・・・・・ただステロイドが少し入っていますって。
そして化粧水と乳液も優しく塗ってくださいって。

保険がきく化粧水と乳液をもらいました。

費用はどれぐらいか心配したけど(美容クリニックみたいやから)皮膚科は1060円。
薬局は1260円・・・・・どちらも安くてホッとしました。

1週間後に来てくださいって。

夕べは洗顔して薬を塗って、化粧水、乳液をつけたらヒリヒリ&痒い。
まぁすぐには良くならないと思ったけど、今朝はそんなに痒くない。

この調子で治ってほしい!!


結局家を出てから帰るまでに3時間弱かかりました。
昨日は疲れました (^_-)-☆





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




自分の事なのに分からない
昨日は病院で疲れてしまった。

今日は大丈夫かなって思ったけど午前中はダメでした。

午後ジムのエアロ行こうか辞めようかギリギリまで迷ったけど、行ってきました。

行って良かったです・・・・・気分が少し晴れました (^^♪

でも夫に言われた・・・・・明日は大丈夫か?って

私、分からへんって返事した・・・・・だって明日の朝にならないと分からない。

明日の朝、体調が悪かったら、また1日中ゴロゴロですけどね (^_-)-☆




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




病院は疲れます
今日は乳腺外科でお世話になっている病院へ,神経科と整形外科も・・・・・です。

9時~9時30分が神経科、11時~11時30分が整形外科の予約。
で、9時過ぎに病院へ・・・・・神経科の前で待ってたけど、10時過ぎにやっと呼ばれた。
眠剤と予防のための風邪薬をもらった。

で、先生に次の予約って言われたけど、最近落ち着いているし眠剤は大分余っているので
予約しなかった・・・・・また電話して予約して良いですか?予約できますよねって聞いたら、
先生はそれで良いですよって言ってくれた・・・・・ひとまず精神科は卒業という事で。


整形外科は前の診察で、神経鞘種の手術を勧められたけど、後遺症が怖い。
で、今日は夫に11時前に病院に来てって頼んでた。

11時45分ぐらいに呼ばれた・・・・・夫と一緒に診察室へ。
先生   「どうしますか?」
私     「とにかく11月に乳腺外科の手術から2年の検診があるのでそれから考えたいです」
先生   「それで良いですよ」
私     「手術の後遺症が怖いです、車の運転できますか?」
先生   「歩けるけど、足の裏の感覚がなくなるかもです、その場合車の運転はできないですね」
私     「車の運転できなかったらどこにも行けないです」

という事で、経過を見ることに・・・・・来年の2月にMRIで大きさを見ることに。
私一人では心細かったので夫に行ってもらって良かったです。

薬局で薬をもらったら12時過ぎ・・・・・夫と車2台で帰り道のお店でランチ。

家に帰ったら夫が私の車の後ろのブレーキランプが切れてるって。

私すごく疲れてて、テレビを見ながらウトウト。

夕方に買い物に行くまでにランプ取り換えてって頼んだ・・・・・夫に。
オートバックスで買ってきて取り替えてくれた・・・・・ありがとうで~~~す (^O^)

夫も時々役に立つ (^_-)-☆
最近は夫が元気で家事をよく手伝ってくれます・・・・・感謝しています





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




夫の白内障の手術、経過は良好!
毎日暑いですね!・・・・・嫌になります。
左の肘が痛いです・・・・・リンパ浮腫かと心配したんですが、どうやら冷房にあたりすぎて冷えたみたい。

今日は午前中百歳体操、午後はフォークダンス教室でした。


夫は白内障の手術から1週間・・・・・両目とも経過は良いそうです。
ただ、遠くはよく見えるようになったけど、新聞の字が読めないって。

で、百均で老眼鏡を2個買ってきました。
後1カ月以上しないと老眼鏡は作れないって眼科の先生に言われたって。

私はずっと以前から新聞の字は老眼鏡がないと読めないですけど (^_-)-☆




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


用心!用心!御身大切!
今日は午前中パソコン教室・・・・・Excelを2時間、ラベルマイティを1時間習いました。
全然覚えられない・・・・・すぐ忘れるし。

家に帰ってお昼ご飯を食べてジムに行く予定でしたが、体がしんどい。

無理して行ったら、それなりに頑張ってしまって、後が大変・・・・・また夫にジムの運動がえらいんと違うか?
って言われそうで、止めました。

でも寝転がってテレビを見るのも疲れるぅ (^_-)-☆
で、3時に整形外科のリハビリに・・・・・肩がガチガチに凝っていて・・・・・気持ちよかった (^-^)/




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




髪染めよぉ~って言われた
今日の午後以前行っていたジムに行ってきました。
2年ぶりです・・・・・懐かしいインストラクターさんのエアロ受けました。
50分間だったのでちょっと体調が心配だったけど大丈夫でした (^^♪

ただ顔見知りの人から、誰かわからへんかった、びっくりした、髪染めよぉ~って言われた。
ちょっとショックやった・・・・・だから顔見知りの人に知らん顔してたんやけど!

髪を染めるには地肌が痛んでいてまだ無理・・・・・いつになったら染めれるかなぁ (>_<)


今日行ったジムは2年行かなかったら資格がなくなる・・・・・また初めて講習受けないと・・・・・です。
で、2年ギリギリに今日行ってきました・・・・・これであと2年大丈夫です (^_-)-☆




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




疲れやすい・・・なんで?
最近とっても疲れやすい。

昨日夫に言われました・・・・・ジムで運動するのがえらいんと違うか?って。
私も内心それもあるかなって思ってたんですが・・・・・他にも精神面で疲れる事も!

7月からジムに行き始めて、すぐ風邪をひいて2週間お休みして再開。
気を付けているつもりですが・・・・・

昨日は午前中夫の送迎、お米を買いに行って、整形でリハビリ・・・・・整形の診察が混んでいて長い事待った。
午後しんどかったけど、ジムで45分のエアロ・・・エアアロだけしてすぐ帰ったけど。

夕ご飯の用意は何とかしたけど、しんどいって言ったら夫に言われた (>_<)
まぁ、言われても仕方がないけどね・・・最近時々寝込むから。

でも以前の夫は、私がしんどい、しんどいって言ったらちょっとぐらい辛抱せぇ~!!
って言ってた・・・・・その時は1週間口をきかなかった。

病気をしてからは、しんどいって言って寝込んでもかわいそうにって言ってくれる。
それに甘えている訳ではないけど、ジムは私の最大の楽しみ!!

まぁ、無理のないようにボチボチやらないと・・・・家事に支障をきたさない程度に・・・・・です。
ただジムの月会費が6264円・・・・・元を取らないとって思うセコイ私です (^_-)-☆




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




私の幸せって・・・
私の体調が悪いので、今日は夫が子供たちを起こしてお風呂を沸かせてくれた。
助かった・・・・・私夜は11時をすぎないと寝れないので、朝は苦手です。

眼科も夫が一人で行ってくれた・・・・・明日は散瞳があるので連れていくけど・・・・・ね。
で、明日は老大OB会はお休みします。

今日午後はジムで30分のエアロと20分のサーキット受けました・・・・・楽しかった (^^♪

私はジムで元気に(それなりに)運動出来たら幸せです。
ってささやかな幸せ・・・・・健康な時は何とも思わなかったのですが今は感謝です。

でも病気をして根性が付いたとか、我慢強くなったとかは全くないです。
今まで通りアカンたれです (^_-)-☆




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ






Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.