よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
良く寝た・・・薬の副作用
夕べ、メイラックス(精神安定剤)2錠、寝るときにマイスリー(入眠剤)1錠飲みました。
さすがによく眠れた。

でも朝起きると気分がすぐれない・・・・・体がしんどい。
夫と話をする気になれない。

整形のリハビリの先生が今日で退職されるので、最後にマッサージを受けた。
小柄な女の先生やけど、めっちゃ気持ちよかったです。
結婚して東京へ行かれると言う・・・・・先生、お元気で♪♪

リハビリの後、夕飯のお買い物、そして来月のジムの休会届けを出しに行った。
腰はほとんど良いけど、無理して運動して悪くなったら困るので用心のため。


お昼ご飯の後、どうしても気分がすぐれないのでコンスタン(不安時に飲む精神安定剤)飲んだ。
コンスタンはあまり飲むと常習性があるって聞いているので滅多に飲まないけど。

そしたら2時間お昼寝してしまった・・・・・きっとコンスタンのせいだ。
でもまだ気分はすっきりしない。

夕飯は切るだけで良い鍋にした・・・・・美味しかったです (^O^)
食欲はあります・・・・・良く食べます・・・・・ダイエットしないといけないぐらい (^_-)-☆





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




落ち込む日々
先日から体がしんどい。
何をする気もおきない・・・・・イライラする・・・・・って何にイライラ?
分からない!!

風邪をひくのが怖い・・・・今日は体がゾクゾクして寒くて葛根湯を飲んだ。

11月2日に予約している甲状腺の病院に行くのが怖い。
11月11日は乳腺外科の検査色々・・・・・怖い。
11月24日は乳腺外科の診察・・・・・検査結果が怖い。

去年の11月は骨に転移している可能性があるって骨シンチの検査・・・・・異常はなかったけど怖かった。

今年は何か言われるかな?・・・・・考えただけで怖い!!

イライラ、イライラする・・・・・夕飯の後精神安定剤飲みました。
明日は良くなっていてほしいです。





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




イライラッ!!
夕べよく眠れなかった・・・・・怖い夢を見た・・・・・朝早くから目が覚めた。
で、頭がボ~ッ!!
もう一度寝ようとしたけど眠れない・・・・・イライラ。

しかたがないので目覚ましをかねて40分散歩。
帰って隣保の役が当たっているので広報と赤い羽根を配る。
ちょっと気分転換になった (^O^)

お昼ご飯の後、お昼寝しようと思ったけど眠れない・・・・・イライラ。
頭の芯が重い感じ・・・・・何をする気にもなれない。

夕飯の支度面倒くさいなぁ。
こんな時は夫に不満が・・・・・

夫は食事の用意はいっさい関係ないって感じ。
私も普段はそれで良いのですが、私の体調が悪い時も同じ。
知らん顔!!・・・・・私イライラが募る。

夕飯何にしようか・・・・・思いつかない。

以前食事の用意少し休みたいなぁって言ったら、入院しないと無理やなって言われた (>_<)
私に又病気になれってか?・・・・・忘れられない!!

今日はお弁当でも買ってくるか (^_-)-☆

以上私の愚痴でした・・・・・すみません!




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




信用してた友達が
私手術する時、本当に仲のいい友達二人だけに言いました。
お稽古を長期お休みするので。

誰にも言わんといてってお願いしました。

今はもう平気(でも無いか)ですが、その時は人生が終わりかもって思い詰めていました。
友達がメールをくれても返事できなかった。

二人とも口は堅いと信じていました。

でも違った!!

一人の友達は私が良いよって言うまで言わなかったです。
でも、もう一人の友達は・・・・・です。

それも最近知りました (>_<)

やっぱり 「言わんといてね」 はダメですね。
反省です。

これからは気をつけます (^_-)-☆




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




以前の私の夢
娘が生まれた頃の私の夢。

娘がピアノを弾いている。
そのそばにワンちゃんが。

これが私の夢でした。


娘が幼稚園の時、ヤマハ音楽教室(確かそういった名前だったと)に通わせました。
でも行くのを嫌がって辞めました。

そして個人の先生宅でレッスン。
これもある程度したら嫌がって、止めました。

それ以来ピアノは物を飾る置物と化しています。

私は小学生の時、ピアノを習いに行ってました。
だから娘にも習わせたかった。

その当時、家にピアノは無くオルガンでした。

母がよくオルガンを弾いていました。
懐かしいです (^O^)


今の私の夢って言うか願いは家族が元気で居る事です





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




電話で~~??
昨晩7時半ごろに電話が・・・・・

いつもは、はい、○○ですって出るんですが、最近遅い時間でも勧誘の電話があるので、
名前は言わないようにしてます。

私      もしもし
友達のMKさんでした・・・・・MKさんとはいつもとりとめのない会話で長電話しています。

MKさん   ○〇さんのお宅と違いますか?
私       違いますよ、アハハ
MKさん   間違えました、すみません。
私       これから気を付けてくださいね。
MKさん   すみません・・・・・で、電話をガチャン!

私慌てました・・・・・てっきり冗談だと思ったので。
そしてビックリ・・・・・いつも長電話しているのに分からなかったのかなぁ?

すぐ電話しました・・・・・MKさんもかけてくれてたんだと思う・・・・・話し中でした。
もう1度電話・・・・・繋がりました。

MKさんの第一声    今電話したけど間違ってかけてしまった。
私              今の私や、分からんかったん? てっきり冗談だと思って・・・・・
                そしたら電話ガチャンやろ、びっくりしたぁ。

2人で大笑い・・・・・それから1時間笑いながら電話でお話 (^O^)

MKさんは私が病気をしてから何かと気にかけてくれて励ましてくれます。
ほんとに頼りになる友達です。






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




ちょっと忙しかったです
23日(日)芸能発表会でした。

フォークダンスは4曲踊りました。
先生に笑顔、笑顔って言われてたので、せい一杯の笑顔で・・・・・頑張りましたよ
最後は会場の人みんなで盆踊りを踊りました。

カメラが電池切れで写真がありません (>_<)

友達がお茶クラブに入っているのでお抹茶と美味しい和菓子頂きました(前売り券を買って)
友達のFさんがお点前をすると言うので、前の席で・・・・・正客さんでした (^O^)
やっぱり優雅ですね。

楽しい1日でした



24日(月)
午前中パソコン教室。
その後友達のMさんに乗せてもらってランチに行ってきました。

窓から見える景色です・・・・・癒されます♪♪
景色


Mさんが頼んだランチ・・・・・茄子のミートソース
前本と2


私が頼んだランチ・・・・・生鮭の塩麹クリームソース和え
珍しい味付けが食べられて美味しかったです。
前本と

後デザートとコーヒーを注文したのですが、写真撮るの忘れました。



25日(今日)
午後フォークダンス教室2時間。
その後、お茶しました。


腰は痛いし、さすがに疲れました (^_-)-☆





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




ウインク
私はウインクが出来ません・・・・・何でかなぁ??

今のカメラはウインクしないで撮れるので良いんですが。

以前のカメラは片目で撮ってたので撮りにくかったです。
片手で目を抑えながら撮ってました。
そのせいか、写真を撮るのも撮られるのも苦手・・・・・今でもですが。

娘もウインク出来ないって・・・・・遺伝なんでしょうか (^_-)-☆





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




毎日の散歩
最近体調の許す限り、30分ぐらいの散歩をしてます。
10月はジムをお休みしているので、散歩ぐらいしないと・・・・・です。

昨日は国道を歩いたら、同じぐらいの時間なのに疲れてしまって。

今日はいつもの車があまり通らない道を・・・・・
そして友達の家の前に行ったのでピンポ~ン!!

ちょうど友達が居て、上りって・・・・・散歩の途中やからって言ったけど、ちょっとお邪魔しました。
1時間ぐらいお喋りして、お昼ご飯の用意があるからって帰りました。

お昼は残り物で済ませた (^_-)-☆

夕飯は肉じゃがとチキチキボーン・・・・・メッチャ簡単!!

最近は腰が痛いのを口実?に簡単なものばかりです。
まぁ、なんとかお腹が大きくなったら良いやって (^_-)-☆





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




千羽鶴って
千羽鶴って祈りを込めて折るんですよね。

小林麻央ちゃんのブログを見ていると、祈りは届くって・・・・・

麻央ちゃん、北斗晶さんは千羽鶴たくさんもらってます。

最近私、いろいろ体調が悪くて落ち込んでいます。
で、思いついたんですが、私には千羽鶴くれる人はいないから祈りを込めて自分で折ろうって。

以前おりがみ教室に通っていたので折り紙があるんです。
2日間で10羽ぐらい折ったんですが、そこで考えました。

千羽鶴って祈りを込めて人に贈るものですよね。
自分のために千羽鶴折るって聞いたことないなぁって。

で、今は折っていません・・・・・どうなんでしょう???

どなたか分かる人が居たら教えてください。





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




取りあえずホッ!!
腰がなかなか良くならないので今日は思い切って整形の診察受けました。

それと左の肩を回すときポキポキ?って音がして、手を伸ばすときに痛みが。

見て貰いましたが、腰は筋肉痛、腕は関節が硬くなっているって。
レントゲンは撮らなかったです。

先生曰く、11月に乳腺外科で検査するんやったら、急を要する状態ではないので・・・・・って。
湿布薬貰って、ストレッチしなさいって。

私、骨に転移してないか怖くて怖くて・・・・・取りあえずホッとしました (*^_^*)

それでヤレヤレと思ったのか、お昼寝1時間ぐらい意識不明状態。
起きたら寝過ぎで頭がボ~~~っ  (^_-)-☆





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




欲と二人連れ
昨日午前中パソコン教室。

午後は整形外科のリハビリに。

腰が大分良くなっていたんですが、16日にお好み焼きを12枚焼いたら腰が痛い!!

整形外科は午後3時からなので、少し前に整形外科に車を置いて、歩いて5分ぐらいの郵便局へ。
定額貯金の書き換えに・・・・・郵便局は駐車スペースが2台分しかないので置けないんです。

そしたらタマタマ何かのキャンペーン?で高知県産コシヒカリの新米を2キロ貰った。
腰が痛いし、5分ぐらい歩くしって思ったけど・・・・・

欲深な私・・・・・喜んで貰いました (^_-)-☆

ただ、整形外科まで歩くのがヒヤヒヤ・・・・・腰に来ないかなぁって。


リハビリの先生に腰が痛いって言ったら、重点的に腰のマッサージをしてくれた。
少し楽になったようで~す (^O^)





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




耳は正常♪♪
先日夫が眼鏡を作るので、ついて行きました。

眼科で診断書を書いて貰っていきました。
夫は8月に両目とも白内障の手術をしたため。

眼鏡屋さんの店員さんはとっても優しい♪♪

そして耳の検査をしませんか?って言われて。

先に夫が・・・・・結構時間がかかっていました。
夫は高い音が聞き取りにくいようです。

体温計のピピピって言う音が以前から聞こえないって。
でもまだ補聴器をつけるほどではないって。

私はすぐ終わりました・・・・・正常ですって・・・・・良かった (^O^)




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




すぐそこですって言われたけど。
今から4年前の12月。

グランドゴルフサークルで鳥取へ1泊2日で行きました。
1日目はグランドゴルフしたけど、風が強くて寒くて、ボールが勝手に転げまわるし。

夕飯は楽しかった・・・・・みんなでワイワイ!!

2日目もグランドゴルフの予定だったけど、あまりの寒さに取りやめ。
で、バスで梨資料館へ。

そこで梨の試食をしたのが悪かった!?

梨資料館を出る直前に気分が悪くなりトイレで吐いた・・・そして下痢。

昼食を食べるため泊まったホテルにバスで戻る途中、お腹がめっちゃ痛い。
運転手さんにトイレがあるところで止めてって言ったけど、バスが大きいので何処でも止められないって。

我慢の限界の時にコンビ二に止まってくれた・・・・めっちゃ辛い!!

そしてホテルに着いて昼食・・・・・私は食べれないって言うかホテルの中の空気で気分が悪い!

ホテルの女将さんがお医者さんへ行かれますか?すぐそこですって。

ホテルから車を借りてバスの運転手さんが運転してくれて友達が付き添ってくれて行きました。

行けども行けどもお医者さんは無い!!
気分は悪いし、道間違ってないのかなぁって思った。
20分以上走ってやっとお医者さんへ着いた。

点滴してもらって下痢止め、そのほかにも飲み薬貰ったけど忘れた。

私、いつもは健康保険書持ってるけど、たまたま持ってなかった。
夫に電話して保険書の番号言ったけどダメだった。

いったい幾らいるのかなって心配。

会計でドキドキ・・・・・そしたら約5000円だった。
保険書を持ってくれば返金しますよって会計の人が・・・・・

でもこれぐらいの金額やったら交通費のほうが高い。

そしてみんなに待ってもらっているホテルへ。

私、体調が悪いのとみんなに申し訳ない気持ちで一杯!!
どうしよう、どうしようって。

ホテルに着いたら、皆はホテルでやっている大衆演劇を見てるって。
女将さんの好意で、ほんとはお金がいる大衆演劇を無料で見せてもらってました。

そして無事帰る事が出来ました。
ホテルの女将さん、バスの運転手さん、バス旅行の仲間・・・・・本当にお世話になりました。

数日後、グランドゴルフの男の友達から〇〇ちゃん、梨を食いすぎたらしいなぁって。
私、そやねんって返事した・・・・・恥ずかしい!!


田舎で、すぐそこって言われても、どれぐらい掛かるか分からない。
体験から得た教訓?です (^_-)-☆



ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




ぴよりのカレンダーより
10月のぴより・・・・・タイトルは百万光年!!

10-1.jpg

ぴ~ちゃん頑張ってるね (^O^)
10-2.jpg

笑顔が欲しいけど、緊張するよね (^_-)-☆
10-3.jpg





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




お寿司屋さんのランチ♪♪
昨日夫とお寿司屋さんのランチに行ってきました。

たま~~に行きます・・・・・結構美味しいんです (^O^)


滅多に撮らない写真を撮ったら真上から撮りすぎました (;゜0゜) 
ランチ1

らんち2


これで1080円・・・・・安いでしょう♪♪
それが300円の割引券があったので、二人分で1860円でした (* ´ ▽ ` *)





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




メールも時間を考えて!!
昨日午後フォークダンスでした・・・・・
ちょっと腰が痛かった・・・・・腰痛ベルトはして行ったけど。

その後恒例のお茶しました。

16時前ぐらいに友達の家にお邪魔する約束をしていたので、お茶の帰りに行きました。

友達Aさんのおうち・・・・・いつお邪魔してもどこもかもピカピカ!!
羨ましい・・・・・って見らなわなくては (^_-)-☆

鉄瓶で沸かしたお湯でお抹茶と和菓子をいただいて幸せ (*^_^*)


フォークダンスで腰をひねったのか腰が痛いし寒い。
で、夕ご飯を食べてすぐお風呂に入って、左腕のリンパマッサージ。

前の晩、よく眠れなかったので、22時ごろに眠剤を飲んだ。

携帯のメールの音で目が覚めた。
時間を見ると24時前・・・・・誰や、こんな時間に!!

ちょっと頼みごとをしている一人暮らしの友達からでした。
そんなに急な用事でもないのに・・・・・

それから寝ようとしても眠れない。
ホット牛乳が良いって聞いていたので飲んだけど眠れない。

何でやねん、なんでこんな時間にメールしてくるねん (*`へ´*)

しかたがないので眠剤を1錠追加で寝ました。
夜は静かにそ~~~っとしておいて欲しい (^_-)-☆





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




コスモス祭り
昨日朝友達から電話
今日コスモス祭りをやっているから行かへんか?って。

私    腰が痛いから行かへん
友達   何にも歩かへん、大根とか野菜を安く売ってるから・・・・・
私    それやったら行こか

という事で友達が10時に迎えに来てくれた。

車で15分ぐらい・・・・・少し迷ったけど。
コスモスが一杯咲いてると思ったんですが、まばらでした。

町内の人が即売会をやっていて、私は大根(葉っぱ付き)、サツマイモ、焼き芋を買った。
そしてぜんざいを食べた・・・・・大きなお餅が二個入っていて美味しかった。
プレゼントに靴下1足貰った (#^^#)

そしてきな粉餅(小さいお餅が8個)が100円。
友達が欲しいって言うので、私も買おうとしたら、良いよって買ってくれた。
ただ友達が、父さんへお土産やから私からやってよう言っといてよ・・・・・って言われた (^_-)-☆


友達が帰りにパン屋さんへ行きたいって言うので、パン屋さんへ行った。
お買い得のパンが一杯のパン屋さん。

インスタントやけどコーヒーが無料!
コーヒーを入れて(セルフです)、テラス席でお喋り。

お客さんが結構コーヒーを入れて、買ったパンを食べていた。

久しぶりに友達と外出が出来て楽しかったです (#^^#)




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




退屈すぎる
昨日は午前中老大OB会、その後友達数人とランチ。
家に帰って少しお昼寝・・・・・そして夕飯の買い物。

17時前から同じ町内の人のお通夜へ・・・・・


昨日は忙しかったけど今日は予定なし。
疲れていたのか、朝起きれなかった。

お昼は昨日の残り物で済ませ、、夫とJAへお米の年間契約をしに。
そして新米を購入。

暇だから散歩でもと思ったけど、結構日が照っていて、紫外線アレルギーのある私は怖い。

昨日お化粧をしたせいか、今日は顔が痒い。
朝から3回顔を洗った・・・・・これも外へ出かけたくない一因です。

腰もまだ痛い・・・・・結構しつこい!!

で、ダラダラテレビを見てしまう・・・・・これも結構疲れます (^_-)-☆




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




変われば変わるもの
夫の事です。

夫は仕事をしている時、男は仕事さえしていれば良いっていう考え方でした。
いわゆる亭主関白・・・・・男は台所に入るものじゃないって。

子育ても全然手伝ってくれず夜中に子供が泣くと、うるさい!って叱られていました。

子供が風邪をひいて咳をしているそばで、平気でタバコを吸って、
私が隣の部屋で吸ってって言ったら、お前らが向こうへ行けって言ってました。

日曜日は何をおいても、趣味のソフトボールへ。
私、夫に言ったことがあります・・・・・私が死にそうでもまだ時間があるってソフトボール行くやろなぁって。
でもソフトボールも体力の衰えで止めましたけど。

退職してからは亭主関白も少し控え目になったけど、家事は手伝ってくれなかった。


でも私が病気をしてから1年間は掃除、洗濯、料理をしてくれました。

洗濯なんて、外に干すから人に見られるのが嫌で嫌でって人でした。

最近私が腰が痛いからって朝早く洗濯をして干してくれます。
もう恥ずかしくないようです。

以前は私の体調が悪いと不機嫌だったのが、最近は可哀そうにって慰めてくれます。

やっぱり頼りになるのは子供より夫だと痛感しています。
面白味は全然ない夫ですが (^_-)-☆





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




次から次に心配事が (>_<)
腰の痛みがようやく収まりかけて、顔と頭の痒いのも大分楽に。

少し前から左の首のあたりが痛い・・・・・
甲状腺のガンやったらどうしようって・・・・・怖いです。

以前甲状腺に腫瘍が見つかって、良性だったんですが1年後に診察に来てくださいって言われてました。
それが2014年1月9日です。

その年の9月に乳がんが見つかってそれどころではなくなりました。


この11月に乳がんの手術から2年目の検査が色々あって、その後にしようって思ってたんですが、
気になりだすと、どうしても気になって。

で、今日ネットで診察の予約をしました・・・・・でも予約が一杯で12月1日しか取れなかった。
まぁ、仕方ないですよね・・・・・有名な隈病院ですから。

家からだと隈病院まで1時間30分かかります・・・・・近くの駅まで夫に送ってもらってです。
でもまだ近い方かな・・・・・なんとか頑張ります (^_-)-☆




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




髪はすぐ乾くけど~!
私は常にショートカットです・・・・・手入れが簡単だから。

先月の14日美容院へ行った時の事。
前回のカットで大分短くなってしまったので、揃えてもらうだけのつもりで行ったんです。

そのように言って耳の所だけ少しカットしてって言ったつもりなんですが・・・・・

美容師さんが良く話しかけてくれる人で、犬の話をしてて気が付いたら前髪がメッチャ短い!!

私、前髪は切ってほしくなかった (>_<)

だって抗がん剤で髪がほとんど抜けて、徐々に生えてきましたが、前髪は伸びるのが遅い!!
そして以前と比べると地肌が見えてスカスカ。

1年半たってやっと前髪が普通の長さに(私はそう思ってました)

こんなに短くされると又伸びるのに1年かかる?・・・・・憂鬱です。


髪の毛が少なくなって、短くなったのでシャンプーは楽!
後ドライヤーで乾かすのもすぐです。

でも髪が多すぎて、すいてもらってた頃が良かったな!!



ぴよりはこのポーズが好き・・・・・リラックスできるのかなぁ
1.jpg



写真撮るの下手でうまく撮れない (>_<)
2.jpg


ぴよりは良いなぁ・・・・・髪がふさふさで (^_-)-☆
4.jpg




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




久しぶりの整形外科
今日は久しぶりに整形外科のリハビリに行ってきました。
腰が大分楽になった為・・・・・ってちょっと変ですが。

腰が痛い時は整形外科に行くのもしんどくて、家で養生してました。

リハビリの先生にぎっくり腰の治りかけですって言ったら、丁寧にマッサージしてくれました。
なんか体がすっきりした感じです (^O^)


今日は息子が夕ご飯要らないって・・・・・ラッキー!!

娘は食べるか食べないか分からないので、夕飯は夫と二人分お弁当を買いました。
メッチャ楽ちんでした (^_-)-☆




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




仲良しドジョウ
水槽で飼っているドジョウです。

ドジョウ3匹とメダカ10匹同じ水槽で飼ってます。

2匹のドジョウが仲良しに見えました (^O^)
写真ではちょっと分かりにくいのですが(写真撮るの下手で)、水草の上にいます。

ドジョウ





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ






Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.