よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
Windows10ガイドブック!!
2週間前、久しぶりに図書館へ・・・・・

そこで見つけて借りました。

とっても役に立ちました (^-^)
でもすぐに忘れるので・・・・・大事な所はノートに書き写しました。
そのうちノートに書いたことすら忘れるかも・・・・・ですが (^_-)-☆


返却するときに、写真を撮りました。
また借りるとき忘れないために・・・・・


10.jpg






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




ぴよりは超怖がり♪♪
昨日夫がメダカの水替え用に玄関の中に入れていたバケツ3個が怖くて近寄れない。


今日は私の部屋をルンバが掃除しているのを見て近くに来れない。
廊下にも来れない。


そして台所でおやつをやろうとしても、ルンバの所へ連れていかれるのが怖くておやつが食べれない。
メチャクチャ食いしん坊のぴよりが・・・・・笑えます (^^♪




昨日3週間に1回のトリミング。
可愛い飾りをつけて貰って、可愛すぎ~~!!
4月22日5



髪も二つくくりで超可愛い・・・・・ほんとに親バカです (^_-)-☆
4がつ22-4IMG_8478 (002)



おかーさんと違ってアップにも耐えられるね~~~ぴーちゃん♪♪
4がつ22-3IMG_8479 (002)



本当に親バカでごめんなさい!!






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




情けは人の為ならず!?
夕べのドラマの中で言っていました。

情けは人の為ならずって・・・・・
意味は 「情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にせよ」

本当かな?


私は特別人に優しいわけではないです。
ただ意地悪ではないです・・・・・って思っていますが。

人にはできるだけ優しくって思っています・・・・・実行が伴っているかは・・・・・どうかな?

人に頼まれれば嫌って言えない性格です・・・・・その人が苦手な人でも。
別に見返りを求めている訳では無いです。

でも何回も何回も裏切られました。

私は今人間不信に陥っています。






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




今日は休養日♪♪
きょう午前中老大OB会の開講式でした。

イベントはオカリナ演奏でした。
オカリナに合わせて歌いました・・・・・声を出すのは気分が良い(^^♪

家に帰ってお昼ご飯を食べて、ジムでエアロ2本受ける予定でしたが、メチャクチャ疲れてて、
お昼寝してしまった (>_<)


こんな時に無理をしたら、つぶれてしまうので(夫のてまえもあるので)今日は休養日にしました。


夕ご飯はカレーです・・・・・息子の好物です。
我が家のカレーは作ってすぐ食べないで、必ず一晩寝かせます。

昨日作ったので、今日は火を入れるだけです。
楽ちんです (^_-)-☆





ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




泣いたら良いねん!!
私の乳がんが分かった日から、、泣こうと思わないのに涙が出て止まらなかった日、
声を出して泣いた日・・・・・

そんな辛かった時に娘が言った言葉・・・・・泣いたら良いねん・・・・・って。
その言葉にちょっと救われた気が・・・・・






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




エアロは気合をいれて!?
今朝は体調が悪くて起きれなかった (>_<)

11時に美容院を予約していたけどキャンセルしました。

昼までゴロゴロ・・・・・

14時30分からジムで30分のエアロ受けました・・・・・迷ったけど行って良かった。

看護師の友達がしんどい時に気合を入れて服装を整えたら良いよって言ってたのを思い出して、
ジムはハデハデで行きました (^^♪

動いていたら少しだけ体がシャキっとした感じ (^-^)


スーパーで夕飯の買い物して帰りました。

ちょうど買い物しているときに娘から夕飯いらないメールが・・・・・
ラッキー!!

簡単なおかずに切り替えました (^_-)-☆






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




心臓がドキドキ!!
別に心臓が悪いわけではないんです。

今日は午前中45分間のしっかりエアロを受けました。
3か月ぶりぐらいです。

その後20分間のストレッチポール受けました。

家に帰ってお昼ご飯を食べてしばし休憩していたら、
心臓がドキドキ・・・・・止まらない・・・・・しんどい!!

やっぱりしっかりエアロだけにしとけば良かったって後悔してます。
ア~アァしんどい!!

夕ご飯の買い物行って夕ご飯作れるかな??




昨日のぴーちゃん
相変わらず炬燵の布団の上にいます (^^♪
kotaru1.jpg




ぴーちゃん・・・もうすぐこたつ片づけるよ (^_-)-☆
kotaru2.jpg






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




今日は体調がイマイチ&ぴーちゃんの笑顔♪♪
昨日の夜から体調が悪い (>_<)

昨日は午前中パソコン教室・・・・・の後友達とランチ。

夕飯はハンバーグ作りました。
ハンバーグを焼いた頃から体調が。

どこがどうって訳じゃないけど、しんどい!!
でも夕飯はいつもの焼酎飲みましたけど (^_-)-☆


一晩寝たらよくなると思ったけど朝もしんどい!!
で、またまた百歳体操はお休み。

午後はフォークダンス教室・・・・・頑張って行きました。
その後お茶して帰ったけどやっぱりしんどい!!


明日は元気になっていると良いなぁ!!
これでも以前に比べると元気になったと思います (^-^)



16日娘とぴよりは教室でした・・・・・ってぴよりの教室です (^^♪
その帰りの公園で。
piyori3.jpg



ぴーちゃん、おりこうさん♪♪
ぴより1




ぴーちゃんの笑っている顔、おかーさん大好きで~~す!!
癒されます(^^♪
piyori2.jpg






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




私の病気の事②
2014年9月25日
検査の結果を聞く日です・・・・・って病名は分かっていますが。

今日から主治医が変わります・・・・・分かっていますがすごく不安です。

主治医は女の若いF先生です・・・・・若すぎて大丈夫かなって・・・・・

触診するでもなく、パソコンを見ながら、浸潤性乳がん(硬がん)ですね。リンパにもたくさん転移しています。
って表情を変えないでシラっと言われました。

そして初期ではないですねって。
私ステージを聞く勇気はなかったです。

そして気分が悪くて食べれないことなどを話すと同じ病院の精神腫瘍科を紹介してくれました。



手術するまでの検査
9月26日  造影CT・・・・・内臓転移を確認、ほかに疾患は無いか。
        異常はなかったです・・・・・ホッ!!

9月29日  骨シンチの検査・・・・・骨に転移していないか。

10月2日  骨に転移なし・・・・・私思わず泣いてしまいました。
        そして明日からフェマーラ錠(ホルモン剤)を飲む為の説明が・・・・・
        薬剤師さんの説明・・・・・30分ぐらいかかりました・・・怖い話ばっかり!!
        
        薬局でフェマーラをもらって帰りました。

10月8日  精神腫瘍科の診察
メイラックス(精神安定剤)とプリンペラン(吐き気止め)を処方してもらいました。

        
10月9日  骨密度、心電図、呼吸機能の検査でした。


10月20日  造影MRIの検査        
 MRIの機械がその当時1台しかなく混んでいました・・・・・今は2台になっています。







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




今月は元気です!
今月からジム再開しています。
まだ5回しか行ってないですが、楽しいです。

元を取らないとって思って無理をしたら、つぶれますからボチボチです・・・・・

昨日は45分間のズンバ受けてゼイゼイ言いました (^_-)-☆
その後岩盤浴に入って気持ちよかったんですが、顔がヒリヒリ!!

アレルギーがあるので岩盤浴は無理みたいです。

とりあえずエアロとズンバで頑張ります (^^♪


13日(木)は友達とランチ・・・の後友達の家でご主人も一緒にお茶しました。
ご主人がコーヒーを入れてくれました (^^♪


14日(金)は夫とワンコインランチ(今は値上がりして550円ですが)
それなりに美味しいです (^_-)-☆

夫とランチの後ジムで45分間の簡単エアロと30分間のしっかりエアロ受けました。
これだけ出来るようになった事が嬉しいです (^-^)

少しづつ体力をつけていかないと・・・・・です。






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




私の病気の事を少し(記録として)
私は乳がんが分かって手術してから2年と5ヶ月たちました。

ある日寝てて、何の気なしに胸を触ったとき、左の乳首のすぐ上にしこりが・・・・・
でも乳腺炎ぐらいに思って・・・・・それが2014年8月下旬です。

気になりながらどこへ行けばいいのか、そして自分では大丈夫だと・・・・・

9月初め、風邪を引いていつもの内科へ・・・・・
ついでに先生に聞いてみた。

すると先生は以前は乳がんのエコー検査もしていたから、エコー検査しましょうって。

やっぱり2センチ未満のしこりが・・・・・

すぐに乳腺外科へ紹介状を書いてくださった。
ただ有名なS先生を紹介してくださったので2週間待ちでした。

その間ドキドキでした。

そして9月18日(木曜日)ついにその日が・・・・・夫に一緒に行ってもらいました。

最初は先生の診察。
S先生は胸と脇を触っただけで、乳がんですね、リンパにも転移していますねって。

そして血液検査、マンモグラフィー、エコー検査、細胞診。

細胞診がめちゃくちゃ痛かった・・・・・鉄砲を撃つみたいにパーンって音がしたすぐ後にズキーンと痛みが。
それが3回。
脇のリンパの細胞診は痛くなかったです。

全部の検査が終わるのにすごく時間がかかりました。

そしてS先生  1週間で結果は分かるけど、先生はお休みなので、2週間先の10月2日になります。
もし早く結果が知りたいのなら別の先生を紹介しますって。

私、やっぱり早く知りたいので別の先生をお願いしました。
ただ1度ほかの先生が主治医になったらS先生には戻れないって。

私考える余裕はなかったです。

そして帰りに夫とスーパーで夕飯の買い物(すぐ食べられるもの)しました。
歩いていても胸がズキズキと痛い。


その日から気分が悪くて食べられない、自然に涙が出て止まらない・・・・・一人でいられない。
もちろん夜は眠れない・・・・・ず~~っと泣いていました。

夫は早寝早起きで、夕ご飯を6時に食べたらすぐに自分の部屋に行くのですが、
夜9時ぐらいまで私のそばにいてくれました。
何を話すでもなくただ傍にいてくれました。

今思い出しても涙が出ます。







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




車検の見積り!!
今日ダイハツへ車検の見積もりに行ってきました。

7月が車検です・・・・・11年です・・・私はダイハツの軽のタントに乗ってます。
前の車は9年で今の車に変えたのですが、夫も私も年ですので車検が高くなければもう2年乗りたいなって思って。

でも見積もりは約20万円・・・・・高っ!!

20万円出してあと2年だけ乗るのはもったいない・・・・・で、廃車の方向で・・・・・

家にはもう1台ほとんど乗ってないタントがあるので、それを二人で乗ることになりそう!!

夫はほとんど外出しないので、1台でもいいかなぁって思うけど・・・・・
たまたま二人の用事が重なった時が怖い (>_<)

でもその時はその時に考えることにしますね (^_-)-☆

もう1台のタントはナビもついてるし・・・って私のタントはナビなしです。
だって近場をウロウロしてるだけやから (^_-)-☆






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




私は甘ちゃんです・・・グランドゴルフ!!
今年初めにインフルエンザにかかって風邪を引くのが怖いので、グランドゴルフを長期お休みしていました。

暖かくなったのでまた始めたいと思って・・・・・
予定表も何もなかったので、パソコンの友達(グランドゴルフも一緒)に予定表がほしいって言ったら、
コピーしてきてあげるって。

10日のパソコンの日にコーピーもらいました。
代表の人も変わっていて(以前私の1番の友達が代表に・・・・・)

パソコンの友達Kさんが、グランドゴルフが当番制になっていて、順番に荷物を持って帰る事になったって・・・・・

グランドゴルフの荷物は結構重い!!

私、手術してから左腕で重いものは持てない。
で、Kさんにそう言ったら、みんな優しいから免除してくれると思うよ、言っといたげるって。

でKさんが代表の人(以前の私の友達)にそう言ったら・・・一言、それはアカンわ、当番してもらわんと・・・って。

と言うことは、重い荷物を持てない人はグランドゴルフする資格がないってことです。

私それやったら辞めるって言った。
でも優しいKさんは、まだ当分様子を見とくって言ってたよ・・・って言っとくわって。


やっぱり私の考えが甘かった (>_<)

いくら年を重ねても甘ちゃんは直らないです 。゚(゚´Д`゚)゚。 






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




今年度初めてのお稽古♪♪
昨日は午前中今年度初めてのパソコン教室でした。
新人さんが1人入って来られました・・・年配の男性です・・・って全員年配ですが (^_-)-☆


今日午後は今年度初めてのフォークダンス教室。
ただ雨降りだったので集まりは悪かったです・・・こちらも全員年配です (^_-)-☆


午前中の百歳体操はさぼりました・・・雨降りだったので (>_<)



先日ご近所の方から頂いたお菓子です。
珍しくて奇麗なので写真撮りました」(^^♪


春らしい包装です♪♪
お菓子1-1




竹で編んだような入れ物です♪♪
おかし2-1




蓋を開けると・・・・・そのまんま春です (^^♪
おかし5





どれも美味しかったで~~す!!
ご馳走様でした (^-^)
おかし3






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




さくら!さくら!!
今日午後お天気はイマイチだったけど夫と桜を見に行ってきました。
毎年の行事です。

去年は夫の体調が悪くて、駐車場から少し歩いただけで帰りました。

今日はそれなりに桜を見ながら歩きました・・・・・奇麗でした・・・・・満開♪♪

ただ、日曜日で駐車場がいっぱい!人がいっぱいでした。



駐車場から
桜2


さくらに癒されます (^^♪
さくら1


夜はぼんぼりに灯がともって奇麗ですよ。
ただ、病気をしてから夜出かけないので・・・・・

夫の後ろ姿・・・・・少しでも元気になってくれて嬉しいです。
さくら3


帰りに屋台のたまごかすてらを買って歩きながら食べました (^_-)-☆
美味しかったです (^-^)






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




可愛いマルチーズが増えた!?
今日は45分間のズンバ受けました。
メッチャ疲れたけど、体を動かしたっていう実感が嬉しいです。




ぴ~ちゃんによく似てるでしょう (^_-)-☆
すまほ5






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




プレゼントの洋服と髪飾り♪♪
歯医者さんで歯茎と歯の間に薬を塗ってもらってから痛みがほどんどない。
良かったです・・・・・でも用心して左で物を噛んでないです。


昨日はフォークダンスのお友達と3人でランチ・・・・・の後、家にお邪魔しておしゃべり (^^♪

たまたまランチのお寿司屋さんで幼馴染と遭遇。

近況を聞くと、亡くなった人、ご主人が亡くなった人、本人がくも膜下になった人・・・みんな同級生です。
そしてランチで一緒になった友達のご主人も、週に3回透析を受けているとのこと。

病気になったのは私と夫だけではないんだと・・・・・年を感じました。



今日は午後ジムで45分間と30分間のエアロを受けました。
汗が出てメッチャ気持ちがよかったで~~す (^-^)



ぴよりが誕生日プレゼントに頂いた洋服と髪飾りです♪♪
ぴよりのいとこのバニちゃんのママさんからです。
すまほ4




娘やったら思いつかない洋服・・・・・好みが違うもんねぇ。
娘、可愛い洋服に喜んでいます・・・・・可愛いって (^^♪
サイズもぴったり!! 良かったね! ぴよりちゃん♪♪
すまほ3






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




緊急に歯医者さんへ
1週間前に堅いものを噛んでから歯が痛い。
昼間は大丈夫なんやけど、夜になるとズキズキしてロキソニンのお世話に!

ただ痛む歯が、奥歯で3本ブリッジしてるから、外して治療になると厄介。
で、我慢してたけど、痛い!!

思い切って歯医者さんへ電話。
16時30分の予約がキャンセルされてるのでその時間でよければって。。。。

歯医者さんでレントゲン5枚ぐらい撮りました。
レントゲンの結果異常は見つからなかったです。

後1週間ぐらいしても痛みが取れなかったらブリッジ外して中を見させてくださいって。
薬を塗ってもらいました・・・・・このまま治ってほしいな!!




4月1日 ぴより5歳の誕生日・・・・・3週間に1度のトリミングに・・・・・
大きなチョーカーつけて貰ってます♪♪
すまほ2







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




昨日は体調絶不調&今日はまあまあです
昨日朝起きたら耳のあたりが痛い・・・・・寝方が悪かったのかなぁって思っていたら、頭皮神経痛!!

右の耳の上あたりがピリ、ピリって痛い!!

メッチャ気が悪い・・・・・電気が走ったような感じ!!
時々なります・・・・・3~4日で治るけど。

今回のはピリッ、ピリッ、がきつい!!

夕ご飯食べるのも(お腹はすきます)そこそこで寝ました。


今朝もやっぱりピリ、ピリって気が悪い。
頭皮神経痛は鎮痛剤は効かない・・・・・でも朝食の後鎮痛剤飲んで寝ました。

起きると少しピリピリ感が弱い・・・・・良かった!!

と言う事で、11時15分からのエアロ受けに行ってきました。
今月からジム再開です。

エアロ受けてる時は頭のピリピリは忘れていました。

帰ってお昼ご飯を食べていたらやっぱりピリピリって・・・・・でも我慢できる程度。

3時からは整形外科のリハビリを受けに・・・・・
ちょっとリラックスできたかな (^-^)

昨日に比べると今日はましでした。
でも今またピリッ、ピリッ、ってきつくなってきたのでロキソニン飲みました (>_<)

明日は良くなっていると良いけどなぁ。



4月のぴよりのカレンダーより・・・・・タイトルは会社見学♪♪
4がつ1


ぴ~ちゃん、緊張してるね♪♪
4がつ3DSC_0021


担当者の人の説明ちゃんと聞いてね♪♪
4がつ2


お土産にパン貰ってきてくれると嬉しいな (^_-)-☆
4がつ4DSC_0023







ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




ぴより5歳になりました♪♪
今日ぴより5歳になりました♪♪

土、日は娘と一緒にしつけ教室、ダンス教室に行ってます。
今日も出かけました・・・・・今日はトリミングも・・・・・可愛くなってくるかなぁ (^^♪


5年前
先代犬のあえりが亡くなって半年がたったころ、同じマルチーズが欲しいって・・・・・娘が。

あえりの時は娘がお世話するって言ったけど、しなかった。

今度も同じやろうからアカンって言ったけど聞かなくて・・・・・

結局娘が全面的にお世話をするという事でぴよりを迎えました。

私は一切手を出さなかった・・・・・最初のうちは・・・・・ですが。

娘は頑張ってすべてのお世話をしました。
飲み会も断ってぴよりと一緒にいました・・・・・最初のころはですが (^_-)-☆


今はぴよりが居てくれて本当に良かったです (((o(*゚▽゚*)o)))


ぴよりが我が家に来てしばらくした頃です。
あかちゃん2



2階の娘の部屋で同居です (^^♪
あかちゃん4IMAG0637



トイレを認識してないです・・・・・可愛い (^^♪
あかちゃん3



トイレを遊び場所だと思っている様子 (^^♪
あかちゃん5IMAG0653



目いっぱい伸びてます・・・・・今でもこのポーズはよくします (^^♪
あかちゃん6



ウトウト 
あかちゃん8



ア~~!! 目が閉まりそう (^^♪
赤ちゃん1



大好きなたまごちゃんと・・・・・画像が暗いですが (^^♪
あかちゃん9


これからも元気でいてね!! ぴよりちゃん大好き (^^♪






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ






Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.