よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
紫外線アレルギー !
4年前の6月中旬 友達に誘われてウォーキングのイベントに参加しました。
よく晴れた日でちょっときつかったけど楽しかった。

家に帰ってから、右の腕(肘から先)がヒリヒリ痛い。
今日は良く晴れてたからなぁ。。。日焼けしたなって思ってあまり気にしてなかった。

その日、サウナに入ったら両腕がヒリヒリしてまだらに赤くなってる。
夜寝ようとしてもヒリヒリが引かない。

何日かして皮膚科に行った。
紫外線アレルギー(光線アレルギー)って言われた。塗り薬だけ貰った。
全然良くならないって言うか、だんだん酷くなって、台所で火を使っても腕がヒリヒリするし、
汗をかくと痛痒い。 お風呂に入るだけで痛い。

それから毎年夏でもUVカットの長袖を2枚着ています。
出かける時は長袖にUVカットの帽子、スカーフ、手袋、サングラスは欠かせない。

その年は、皮膚科に3件行って、飲み薬と塗り薬を貰ったけど、全然良くならなかった。
11月になって少し良くなった。

それからは、毎年4月ごろから11月ごろまでは紫外線が怖い。
光線アレルギーって言うけど、私の場合は、光熱アレルギー? ではないかと思ってる。
好きなサウナに入ると腕がヒリヒリ、酷い時はお風呂に入るだけで痛い。
長い事サウナに入ってないなぁ。

でも最初の年に比べたら痛みが少なくて楽です。
薬も飲んでないです。
グランドゴルフも何時まで行けるかなって思いながら、UVカットのクリームを塗りたくって完全武装で頑張ってます。

今の私の願望・・・・・半袖で外を歩きたいです。



ぴよりの写真です。
季節外れですが、2月の写真です。
題名は 福は~内、鬼も~内

12.jpg


3月の写真です。
題名は 走る ! 春のバーゲン。。。。。ぴよりは迷惑そうです。  ごめんね ! ぴーちゃん

13.jpg


ポチッと、よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.