よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
花オクラとゴーヤ♪
今朝友達からメール! 花オクラ取りにおいでって
うちのトマトを持ってすぐ行ってきました。 と言っても車で2分ぐらいの所。
運動の為に歩いて行った方が良いんやけど、暑いしねぇ  (^_-)-☆

花オクラは去年初めて知ったの。
ほんとにきれいな花で食べられるの?って思ったけど、
そのまま生で食べたらネバネバ(だって花とは言えオクラやし)でモロヘイヤに似てておいしい。

洗って花びらだけ食べます
新鮮さが命
P7180262.jpg



うちの台所の日よけのゴーヤ収穫!
記念すべき第1号
でも変なのよね 形が!
素直じゃないのよ(私はいたって素直なんやけどなぁ。 根性曲がって無いと思うんやけどなぁ)
P7180272.jpg


今日のあえり 食欲あり過ぎ!
この頃 しぶしぶ食べてたんですが…(でも体重はしっかりあって重い)
今朝の食事が終わってもお皿カリカリしてもっと欲しいアピール!
で、先日娘が買ってきたヘルシーササミジャーキーをあげたら大喜び!

そんなにおいしいのかなぁ
P7180290.jpg


早く!はやく! ジャキー食べたーーい!  BYあえり
P7180282.jpg


もっと! もっと! はやくーーってば!  BYあえり 
P7180281.jpg


あああっ! 美味しかった!まんぞく! まんぞく!  BYあえり
P7180274.jpg

おいしいジャーキーを食べて満足しているあえりにポチっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ








管理者にだけ表示を許可する


hiro さんへ
岡山県倉敷市は、今日もガン②に暑かったです。

<花オクラ>初耳です・・・全く知りませんでした。
食べれルンですね~。綺麗な色ですね~。(感激ぃ)
hiroさんのブログ、楽しいし勉強になるから有難いわ☆

ゴーヤ第一号、収穫ですね。
キュート♪じゃないですか。ある意味可愛い。OKー。
自家野菜ならではの、楽しみの一つですよ。
どんなお料理に変身したのかな・・・?

あえりチャンの表情・・・どれもナイスショーット☆
おやつ貰えると嬉しいもんネ。

ふぁにょん | URL | 2008/07/18/Fri 23:39 [EDIT]
ふぁにょんさん
こんにちは!

ふぁにょんさん 倉敷ですか。美観地区何回か行きましたよ。
良い所に住んでますね。 
こちらもメッチャ暑いよ~! 何もする気が起きないぐらいv-393

花オクラ 私も最初見た時はオドロキでした。
今年庭に植えてるから、花が付いたら写真UPしますね。

ゴーヤの日よけは良いですよ。
来年ぜひ作ってみて! 日よけと食料 一石二鳥やし・・・ねv-411
ゴーヤはさっと湯がいて、豚肉と炒めて塩、コショウ、醤油少々。
それだけです。 夫はそれに卵でとじた方が好きなので夫の分は卵とじ。

あえりの写真 今回のは良いのが撮れたと自己満足!

あれから頭痛はおさまってます。
心配してくれてありがとう!



hiro | URL | 2008/07/19/Sat 16:14 [EDIT]
Hello
ゴーヤ一号おめでとう、何でも最初はめでたい、大変だけど。
花オクラ、興味しんしん、食べてみたいです
近所を探してみます、見つからないと思いますが?
See you! (^^)/
Taka+frim+Kyoto | URL | 2008/07/20/Sun 16:54 [EDIT]
Taka from Kyoto さん
コメントありがとうございます。

ゴーヤ1号の次は2号3号と次々育ってますv-91
日よけになるし、植えて良かったです。

花オクラは花を見てるだけでも(食べなくても)ほんとに綺麗ですよ。
去年種を貰って植えてます。
花がつくのはまだ少し先ですが。。。

See you!



hiro | URL | 2008/07/20/Sun 19:10 [EDIT]
初めまして≦(._.)≧
花オクラは我が家の畑にも十数年前から作っています。
採れだしたらもうどうしょうもないくらい採れてお友達に配ります。
それにしても暑いです。36度は当たり前みたいですが。。。
我が家もコンクリートで多分閉め切ったら脱水症状で倒れるかも?
それに1階だし風も中々通りません(~ヘ~;)
ワンちゃんも暑いんでしょうね!
我が家は私以外男性二人とも食欲全然変わりません。
又遊びに来ても良いでしょうか?
batabatamama | URL | 2008/07/22/Tue 11:11 [EDIT]
batabatamamaさん
コメントありがとうございます。

花オクラ 綺麗やし美味しいし、初めて知った時は驚きでした。
今年は4本植えてるので、花が付くのが楽しみです。

《我が家は私以外男性二人とも食欲全然変わりません》 っていうことは、
batabatamamaさんは食欲落ちてるってことですか。
どうしたら食欲落ちるのかなぁ!
私 ふとっちょですので、痩せたいです。

こんなブログで良かったらぜひ遊びにきてください!
ヨロシクお願いします。
hiro | URL | 2008/07/22/Tue 15:35 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.