よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
私はひがみっぽい?
以前は幼友達4人(同級生)で時々ランチに行ってました。

去年もお誘いの電話があったのですが、闘病中のため欠席しました。
その時に良くなったら連絡してねって言われてました。

でも連絡係のUさんに電話する気はありません・・・今のところですが・・・

なぜかというと、うちはまだ結婚していない息子と娘がいます・・・私はいつも気にしています。

Uさんは娘さんが二人ですがすでに結婚されてます・・・それは良いんですが。
会うとすぐ子供は結婚したのかって聞くんです・・・自分が優越感に浸りたいのかなぁって勘ぐってしまいます。
何年も会うたびに聞かれると嫌になります。

最後にランチしたとき(2年前)のこと。
現地集合だったのですが、席に着くやいなや私にお兄さんとお姉さんはどうしているの?って。

私   「えっ・・・?」  意味が解らなかったです。
Uさん 「息子さんと娘さんは結婚したの?」
私   「機嫌よく家に居てるで」
Uさん 「・・・・・」

そしてランチが始まったのですが、Uさんの独り舞台。
外国のどこへ行って来ただの、国内のどこへ行って来ただのって自慢話ばっかり。
私を含めて後の3人は聞くだけ・・・

さよならする時に、Uさんが楽しかったなぁって・・・今度いつ会おうって。

そら、あれだけ自慢話を一人で喋りまくって楽しかったやろ!
私は全然楽しくなかった・・・これって私のひがみでしょうか?



ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ






管理者にだけ表示を許可する


ひがみではありませんよ!!
初めてコメントさせていただきます。楽しい会の筈なのに自慢ばかりするなんて、非常識が過ぎますね。そんな人に友達がいるのでしょうか? 不愉快になって当たり前です。人の振り見て我が振り直せ…
私も気を付けたいと思います。また、更新楽しみにしています。
レコ | URL | 2016/06/12/Sun 16:35 [EDIT]
レコさんへ
コメントありがとうございます。

ひがみじゃ無いって言ってくださってありがとうございます。

私は人と話をするときは出来るだけ聞くようにしています。

基本はお互いがたわいも無いお喋りをして、
大きな声で笑えることだと思っています。
人の自慢話を聞いているのは疲れます。

今日は初めてコメントくださって本当にうれしかったです。
これからもよろしくお願いします。
hiro | URL | 2016/06/12/Sun 17:19 [EDIT]
初めまして。
わたしも思わずコメントしたくなりました。
同じ経験をしています。本当に同じ人かと思うほどそっくりです。
答えたくないことばかり聞かれます。
聞きたくないことばかり聞かされます。
会うたび嫌な気分になります。
そのひとは気づきが無くていつまでたっても変わりません。
友達じゃないけれど、エクササイズの仲間なので避けられません。
みずゑ | URL | 2016/06/12/Sun 19:55 [EDIT]
みずゑさんへ
コメントありがとうございます。

Uさんはうちの息子と娘がまだ結婚してない事を私がすごく気にしているのを知っていて、わざと聞いているような・・・
で、泣き言を言わず、機嫌良く家にいてるでってわざと言ったんです。
そしたらUさんは無言。

今度会えば、私の病気のことをきっとしつこく聞くと思うので会いたくないです。


今日は初めてコメントくださって本当にうれしかったです。
これからもよろしくお願いします。





hiro | URL | 2016/06/12/Sun 21:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.