よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
白内障の目薬って効果あるの??
今日は午前中眼科へ・・・10時の予約でした。
夫が8月に白内障の手術をするので、術前検査です。

両目の眼底検査をするので、車の運転ができないため・・・
それと手術の説明があるので、家族の人も来てくださいって言われてました。

手術の事ですが、遠くに焦点を合わすか、近くに焦点を合わすか決めてくださいって。
夫はもともと近眼で眼鏡をかけてます・・・で、新聞を読むのは眼鏡をはずして読んでます。

遠くに焦点を合わせたら、車の運転とか、テレビを見るのは眼鏡なしで見れます。
ただ、新聞とか本とか見るのは老眼鏡がいるかもですって・・・個人差はあるようです。

夫は遠くに焦点を合わせてもらうことにしました。
そして同意書は手術の前に診察があるのでその時に持ってきてくださいとのことです。

夫はまじめな性格で、10年ぐらい同じ眼科に通っています。
白内障の目薬は1日4回さします。
夫は毎日決まった時間に目薬をさします・・・そしてノートに目薬をさした時間を書いています。
それだけしていても、白内障が進んで手術です。

私も同じ目薬をさしていますが、適当で回数も時間もバラバラ。
白内障の目薬ってほんとに進行を遅らせる効果があるのでしょうか?

私も同じ眼科にかかっているのでついでに?診察して貰って目薬を処方してもらいましたが。
もう眼科通いは辞めようかと・・・迷っています。



午後は私の風邪薬をもらいに近くの病院へ。

先生は薬では治らないですよ・・・嵐が過ぎるのを待つしかないって・・・
でも薬は10日分出してくれました。




ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.