よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
失敗しました!
今年初めて庭の隅の超ミニミニ畑にモロヘイヤを植えたんです。娘が大好きなので・・・
それと花オクラも・・・

大分成長して、モロヘイヤは一度収穫して食べました。
これからドンドン育ってイッパイ収穫できると楽しみにしてたんですが・・・

台所の日よけに植えたゴーヤが、葉はよく付いているのに、ゴーヤが育たなくて、
友達に聞いたら、肥料が足りないのでは・・・って言われて。
で、夫に言ったんです。
そしたら、2,3日してモロヘイヤが急に元気がなくなって・・・
よく見ると根元に白い肥料が・・・

ヤバ、ヤバ、って思って夫に聞いたらゴーヤに肥料やるついでに、
モロヘイヤ、花オクラにも肥料やったって・・・ 夫いわく、 肥料枯れやな・・・って!

ほんまや! 肥料枯れや! 余計な事して! って心の中で叫んだけど、
夫も反省してるみたいやし、臍曲げられたら来年に響くしなぁ、と思ってグッと我慢!

可哀そうなモロヘイヤ・・・元気いっぱいやったのに。
花オクラ・・・楽しみにしてたのに花2個咲いただけ。

庭の隅に置いている餅つきのうすです。
雨水が溜まって汚くなってたのを見た友達が水草を浮かべたら・・・って。
汚い水が溜まってるよりマシやで・・・って。 一言多いのよね、Aさん。
で、ホームセンターでほてい草(確かそういう名前)を購入。
これは良かった!
P8050367.jpg

落ち込んでいる私にポチっとお願い!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは!
そーですか!肥料枯れしたのですね!
残念やけど~ご主人様も大きく育つ様に。。。と!
奥様の喜ぶ顔が見たいとされたのでしょうが。。。
餅つきうす懐かしいです。私のお里にもありました。
年末は母が餅米蒸して父がその日は仕事休んでお餅つきでした。
お庭に置くと風情がありますね!
そして涼しげです。
batabatamama | URL | 2008/08/07/Thu 16:20 [EDIT]
うちも家庭菜園していますよ♪
いつも胡瓜とミトマトを植えますが今年初めて野菜用の
肥料をあげたところいつもに比べて立派なものがたくさん
採れてうれしく思いました。
そうそう、アスパラも初めて植えましたが、なんと収穫ができるように
なるには2~3年かかるし肥料食いなのでまめに肥料を入れて
やらないといけないらしいです!

ご主人の思いやりがちょっと裏目に出てしまって残念でしたね。
来年の教訓として多めに見てあげてくださいね。

餅つきのうすこんな使い方ができていいですよ~
なかなかのアイデアでぐ~♪
うさみみ | URL | 2008/08/07/Thu 20:15 [EDIT]
batabatamamaさん
楽しみにしてたからショックでした。
でも、ゴーヤとモロヘイヤは友達に貰えるからねv-221
来年頑張りますね(夫が)

餅つきのうすは私の実家にあったのを貰ってきたんです。
それと、豆を挽く2段重ねの石も貰ってきて庭においてます。
昔の物は、いい味だしてくれますね。
hiro | URL | 2008/08/07/Thu 22:15 [EDIT]
うさみみさん
家庭菜園良いですね! 
胡瓜大好きやから来年挑戦しようかな・・・って全部夫がするんですが・・・

うちは庭の隅にちょっとだけなんです(場所がなくて)
やっぱり肥料は選ばないといけないですね。
なにしろ今年初めて作ったものですから・・・
夫も来年は気をつけるって言ってます。

餅つきのうすは、私の実家にあったのを夫が欲しいって貰ったんです。
ほめて頂いてうれしいです。
hiro | URL | 2008/08/07/Thu 22:32 [EDIT]
春になったら、家庭菜園夢見て始めるのですが
この、暑い夏が来たら
ぐうたら根性が芽を出し手入れするのが嫌になり
トマトもボチボチ枯れかかってきてます。
なんでも作ると言うのは難しいもんですなぁ・・・
ほうき☆ | URL | 2008/08/07/Thu 23:26 [EDIT]
ほうきさん
ほんとですね!
私は野菜作り向いてません。
で、ぐうたら根性ピカイチ!
家に居てたらグータラグータラしてしまうので、仕事に行きたいんですが、
年がいってるし、毎日はしんどいし・・・で、仕事も無いしね。
家でぐうたら根性に磨きをかけようかな!

hiro | URL | 2008/08/08/Fri 13:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.