よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
今日の学習会♪♪
今日午前中、老大の学習会でした。

講演 「ご先祖様に学ぶ健康生活」     

ご先祖様ってあるから、宗教に関係あるのかと思ったのですが・・・
全部健康に関するお話でした。

ご先祖がかかった病気にはかかる可能性があるから、普段から気をつけるように…との事でした。

深呼吸、ウォーキング、ステップ運動…体に良い
ウガイ、手洗いの仕方

体温が37.2度の時が白血球が一番増えるから汗ばむぐらいの運動をすれば良い、
そしてゆっくりお湯に浸かると良い

インフルエンザにかかりにくくするには・・・ビタミンを多く含んだ食品を取る
                          汗ばむぐらいの運動をする

その他・・・いろいろ・・・

書こうとすると、どう書いたら良いのか・・・とりとめが無くてごめんなさい。


90分間の講演でしたが、あっと言う間に終わりました(退屈する時間はなかったです)
老大に講演に来てくださる先生は、皆様お話が楽しくて(面白くて)一生懸命聞いてました。

老大は9時30分からですが、8時30分に友達と待ち合わせしてモーニング行ってきました。
そこはパンやさんですが、モーニングとランチやってます。
で、モーニングはパン食べ放題です。小さいパンですが6個食べました。
お腹一杯!

老大が終わってから、友達4人で和食のお店にランチ行きました。
あまりお腹すいて無かったのですが、完食! 
ここの和食は美味しかった・・・で・・・またまたお腹一杯!
今日の夕食はビールだけにしないと・・・メタボが怖い!



10日(水) 娘が会社で習ってきたお花です
秋らしくススキが入っています
P9110518.jpg

熟睡しているあえり
写真を撮っても気づきません  ちょっと恥ずかしいなぁ!
P9100512.jpg

熟睡しているあえりにポチっお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





管理者にだけ表示を許可する


ご先祖がかかった病気にはかかる可能性があるから
とても優しい言い方で いいですね
糖尿病は遺伝です なんて言われるより おじいさんもなった病気だから気をつけましょう~ と言われれば 怖さも半減だしね

深呼吸、ウォーキング、ステップ運動…体に良い
ヨガで学んだことは 深い呼吸の仕方 どこでも時間があれば 体の奥底の汚い空気を吐く癖をつけています
海のそばを歩けば マイナスイオンが多いから 呼吸を意識しちゃうわ

でもいくら 頑張っても 病気になるときはなるから
その時慌てないように 心構えを作っておこうと~

寄る年なみには勝てないわ

健康の話を聞いて そのあと はら十二分目ですか? hahaha


くー婆ぁ | URL | 2008/09/12/Fri 19:22 [EDIT]
くー婆ぁさん
深呼吸はほんとに良いそうです。
食事前に深呼吸をすると、ダイエットにも効果があるって…先生が。

くーさんちは海が近いからマイナスイオンが多くて良いなぁ!

健康の話を聞いて そのあと はら十二分目ですか? hahaha  
そうなんです。私も笑ってしまいますわ hahaha
先生曰く 外食はなるべく控えるように・・・って今日学習したとこです。
私って学習能力無いのかな?

たとえば、サバ煮定食・・・意外とカロリー多いんですって。
外食用のサバって冷凍する時にそのままだと水っぽくなるから、油をかけて冷凍するんですって・・・で、家庭で作るよりカロリーが多くなるらしいんです。

ダ~イエットは明日から~♪♪
頑張れるかな (^_-)-☆
hiro | URL | 2008/09/12/Fri 21:55 [EDIT]
外食用のサバって冷凍する時にそのままだと水っぽくなるから、油をかけて冷凍するんですって・・
初耳で 驚いたわ~

油のサバ 油のサバ~という うちの人に聞かせたいわ~
売るためなら なんでもありなのね

驚きの 老大 ≪エエ名前です≫  知識!
くー婆ぁ | URL | 2008/09/13/Sat 11:49 [EDIT]
講演会楽しかったですか!
私もよく講演会に出かけることがありますが
おばちゃんのハートを上手につかむ面白い講師の方と
そうでない退屈な話の方がいて寝てしまうことが・・

そうですね!なるべくなら外食を避けて家での手作りが
一番いいのですが、たまには手を抜いてみたいときも
ありますよね。
365日×3、考えるだけで疲れてしまいます。
モーニングとランチが外食の日は夜ごはんはビールより
野菜中心のおかずだけのほうがよくないでしょうか?

あえりちゃん、へそ天で爆睡ですね・・(笑)
うさみみ | URL | 2008/09/13/Sat 20:29 [EDIT]
くー婆ぁさん
老大に入ってほんとに良かったです。
いろいろ行事があって楽しいし、友達も出来るしね!

ただ、学習会で勉強しても、忘れてしまう事が多いのですが・・・
また、知識になる講演の時はブログに載せますね。
hiro | URL | 2008/09/14/Sun 13:10 [EDIT]
うさみみさん
今回の公演は勉強になるお話と絶妙のトークで楽しかったです。

おばちゃんのハートを上手につかむ面白い講師の方と
そうでない退屈な話の方がいて寝てしまうことが・・

その通りです。 ほとんどの先生は楽しくてすぐ時間がたってしまいます。
一度だけ、メッチャ面白くない先生が・・・
良く分からない話で、皆白けているのに先生一人が楽しそうに話すんです。
それも時間をオーバーして・・・

夜ごはん ビールと少しの野菜炒め食べました。
次の日、体重増えてなかったです。 良かったで~す (^-^)

hiro | URL | 2008/09/14/Sun 13:20 [EDIT]
お勉強の後のランチタイム☆
楽しそうですね。

あえりちゃんの熟睡姿、すっかり安心しきって寝てるんですね。
イビキとか聞こえてきそうです。
ほうき☆ | URL | 2008/09/14/Sun 19:04 [EDIT]
ほうき☆さん
老大に入ってほんとに良かったです。
いろいろ行事があって楽しいし、友達も出来るしね!

あえり サークルは無いし、決まったベッドも無いから、何処でも大きな態度で寝てます。  イビキをかいたり、寝言を言ったりしながら。。。
夜は娘と一緒に寝てますが、あえりにベッドを占領されて娘は小さくなって寝てる
時も。。。 わが家の大将です。
hiro | URL | 2008/09/14/Sun 19:32 [EDIT]
老大の学習会お疲れさまでした。
色んな勉強会あって良いですよね!
そう!この年になったら健康面に気使いますが。。
ご先祖さまがなられた病気になり易いと言われましたら気になりますが、我がご先祖様の病気は何だったのかな?
母は糖尿病で兄がやはり同じ病気ですのでそれかな?
私も気になるので年に3回の検査はしてもらっています。
皆さんとのお勉強、ランチなどやはりそう言う事があるって心が( ´o`)п< <(ホ) (^▽^)と落ち着きますよね!
良い事を教えて戴きましてありがとうございます。
batabatamama | URL | 2008/09/15/Mon 09:52 [EDIT]
batabatamamaさん
おはようございます!

この歳になると、健康が一番ですよね!
元気でないと遊びにも行けませんしね。

私の父は糖尿病と高血圧でした。
私 若い時は血圧低かったんですが、年齢と共に上がってきて・・・ちょっと心配!

笑う事は体に良いって言いますよね。
これは毎日スポーツジムのお風呂で実践してます (^^♪
hiro | URL | 2008/09/15/Mon 10:28 [EDIT]
こんばんは。

学習会お疲れ様でした。
楽しく学習出来るとイイですね。

モーニング・ランチ・・・・・ワンダフォ~~~☆
私も今朝はオヤジとモーニングに行きました。
家ではほとんど和食なので、トーストが美味しかったです。

あえりチャン、安心してオネンネですね☆
ふぁにょん | URL | 2008/09/16/Tue 22:25 [EDIT]
ふぁにょんさん
老大は月に2回です。
午前中でおわるため、何時も友達とラんチいってます。
楽しいです。 毎週でも良いぐらいです (^_-)-☆

あえり このポーズで良く熟睡してます。
たまには、イビキとか寝言を言ったりしながら・・・
犬ってどんな夢を見るのかな?
hiro | URL | 2008/09/16/Tue 23:35 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.