よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
いかなごのくぎ煮♪♪
昨日はパソコン教室でした。

今日は午前中百歳体操・・・・・午後はフォークダンス行ってきました

百歳体操は町内の公会堂で有ります。
長いことお休みしていたので行きにくかったのですが、思い切って行きました。

何人もの人に声をかけて貰って嬉しかったです。


昨日友達がいかなごのくぎ煮を作って持ってきてくれました。
って、作ってってお願いしてました。

美味しいです・・・・・今日は娘がお弁当に入れてメッチャ美味しかったって!!



今年はいかなごがメチャクチャ高い!!
いつもの3倍ぐらい・・・でも今だけの物やから・・・・・
これで1キロです。
1くぎ煮



いい色してるでしょう・・・・・Aさんありがとうで~~す (^^♪
くぎ煮2






ポチッと、お願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ







管理者にだけ表示を許可する


先日、いかなごが解禁になりましたね?
hiroさんはお住いは関西ですか?

私、関西在住の時には毎年生姜を入れて
自分の味でくぎ煮を作りましたが、
関東へ来てからは”炭屋”さんのを時々買います。
でも自分で作るほうが美味しいです。

Aさんお上手。煮崩れてないですものね。
美味しい過ぎて、ご飯がすすむのが玉にキズですね。
野いちご | URL | 2017/03/14/Tue 19:36 [EDIT]
懐かしい〜
この時期になると、いつも仕事関係の方がお家で作った
釘煮持ってきてくれていました。
神戸の方と姫路の方ですが、沢山作って、皆さんにおすそ分けするらしいですね。
味付けもそれぞれの家庭の味で、姫路の方の方が少し甘くて
子供達が喜んで食べていました。
会社を退職してからはお会いすることもないですが、
この時期になると、思い出します。
美味しかったな〜〜

今日は、「ぐーたらおばさんの日常日記」のたら子でした。
たら子=バーバラ
たら子 | URL | 2017/03/15/Wed 00:46 [EDIT]
野いちごさんへ
こんにちは!

はい、私は関西に住んでいます。
生まれたのも、結婚したのも関西です。

で、今の時期くぎ煮を楽しみにしています。
って、私は以前1度だけくぎ煮を作りましたが、
それ以来頂くのが多くて、自分で作るのをやめました。

でもたくさん下さっていた方が病気になられて・・・・・

それからは友達2~3人にいろいろな炊き方で頂いていました。

でも今年は早くからAさんにお願いしていました。
娘が、しょうがのくぎ煮が食べたいっていうもので・・・・・

本当に美味しすぎてご飯がすすむ~~ (^_-)-☆

hiro | URL | 2017/03/15/Wed 15:46 [EDIT]
たら子さんへ
こんにちは!

くぎ煮、毎日食べても美味しいで~す (^^♪

私はもう作る気はないので、来年もAさんにお願いしたいです (^_-)-☆

私地方でも毎年たくさん炊いて、親戚、友達にあげるって人多いです。
10キロ、20キロ炊くって人は大勢いますよ。

ただ今年は異常に値段が高いですけど・・・・・

hiro | URL | 2017/03/15/Wed 15:51 [EDIT]
おはようございます。
私もイカナゴの釘煮を作りました。
お高いので一キロだけ炊きました。

一キロ3200円とは高すぎですが
一応季節の物ですからね。

息子のお弁当に入れていますよ。
喜んでいます。

後・・孫んちへもあげる予定です(*゜▽゜)ノ

優しいお友達が居られて良いですね(*´∇`*)
batabatamama | URL | 2017/03/16/Thu 09:58 [EDIT]
batabatamamaさんへ
おはようございます。

いかなごのくぎ煮・・・・・今の時期だけですものね (^-^)

私は優しい友達がいて幸せです。
Aさんは私より10歳年下なんですが、何でも言える良い友達です。

くぎ煮も材料費3000円で良いって言ってくれて (^^♪
ラッキー~~ (^_-)-☆

hiro | URL | 2017/03/16/Thu 11:19 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.