よふかしブログ
日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。
エコの勉強!!
2月13日
老大改め西公学園の学年勉強会

1年生は 
安全と安心な環境を求める 人と科学を結ぶ会の渡邊先生と3人の先生。

ハチドリのひとしずく
いま、私にできること・・・・・微力と無力は違うでしょ!

めざせ1人1日1KgのCO2削減

電球をこまめに消す               2g
風呂の湯は洗濯に               7g
白熱電球を蛍光灯に取り替える      45g
廃プラスチックはリサイクル         52g
呼吸を止めている           700g~1kg  
等々・・・・・

良い勉強しました
でも寒いから暖房つけさせて下さいね


2月16日
無料特選日帰り旅行♪♪
招待状が手に入ったので友達と行って来ました。
二人とも無料

朝6時45分集合・・・8時30分頃解散
家から集合場所へは自転車で10分
けっこう ハード!! な旅でした。

気比神社の長寿水を求めて若狭路温泉足湯の旅

気比神社参拝・・・雪が吹雪いていて寒かった

若狭湾を望む千鳥園で昼食
千鳥園の中にある五木茶屋(五木ひろしのお店)でお土産購入!

「箸匠せいわ」で塗箸体験


2月17日
昨日の疲れでほぼ寝たきり状態
でも夜はジムで30分と45分のエアロ受けました

2月18日
娘が会社で習ってきたお花です
P2190510.jpg

ポチッとして下されば嬉しいです!
よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





管理者にだけ表示を許可する


こんばんわ♪

呼吸を止めてるって 笑
しかも一番のCO2だなんて!!!

娘さんのお花♡
ネコヤナギが春らしくってステキですね^^
お花があるお家って良いなぁ~♡


もちろんポチっと応援完了です!!!

旅行のお疲れ大丈夫ですか?
あっちゃん | URL | 2009/02/19/Thu 18:01 [EDIT]
私もエコ・リサイクルに頑張っていますよ♪
食品のトレー・アルミ缶はリサイクルに、待機電力を減らすため
コンセントはこまめに抜いておく鍋の火は鍋の幅からはみ出さない
もちろんスーパーのレジ袋はなるべく貰わない・・
レジ袋いらないといえば、スタンプを押してくれたりポイントが
貰えるのでなお嬉しい~♪一石二鳥です。

無料特選日帰り旅行いいですね♪
寒かったようですがお友達と満喫の旅で心もほっかほっか・・
うらやましいです・・

あえりちゃん、いっぱいお洋服を持っていますねぇ~
うちのバンビも今冬からお洋服を着せていますよ。
何しろ毛が少なくなって地肌が丸出しで体温調節が
できないのか暖かい所を求めてうろうろしています。
あえりちゃんの毛をもらってアデランスに加工できないかな・・(笑)
うさみみ | URL | 2009/02/19/Thu 18:34 [EDIT]
あっちゃんさん
いつも応援ありがとう!
ブログ更新ちょっとサボってました (>_<)

ネコヤナギ・・・可愛いですv-352

日帰り旅行、友達と行ったので楽しかったけど疲れました。
若狭は雪が降ってとっても寒かったです。
hiro | URL | 2009/02/19/Thu 22:14 [EDIT]
うさみみさん
うさみみさん 頑張ってるんですね・・・エコ・リサイクル!!
私はあんまり頑張ってないかな・・・これからの課題です。
スーパーのレジ袋はわが家では重宝してます。
で、いつも貰ってます。。。ってエコに反してますねv-12

無料の日帰り旅行・・・無料ってのが良いでしょうv-221
楽しかったけど、雪が降ってて寒かったです。

あえりは服を着るの嫌いだと思うんです・・・着せる時にいつも怒りますから。
でも冬は着せるようにしてます。。。夏は基本裸です。

>体温調節が できないのか暖かい所を求めてうろうろしています
あえりも同じです・・・暖かい所を探して丸まって寝てます。
hiro | URL | 2009/02/19/Thu 22:32 [EDIT]
適正価格の見つけ方
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
のぞみ | URL | 2009/02/20/Fri 08:20 [EDIT]
毎日寒いです。
エコのお勉強でしたか!
息を止めて。。エコなんですね!勉強になります。
今膝掛け毛布使ってパソコンです。
京都でも
ペット、ビン
普通のゴミ
プラスチック
鍋も別
とみな別々に有料袋に入れて出します。

旅行良かったですね!
私も来週は七人で行きますが~昨年から旦那さんも一緒に行ける人は
一緒に~と連れて行きます(誰の金やねん?)と言われそうです(o^-^o)
まぁ~部屋は男女別なので楽しいです。
batabatamama | URL | 2009/02/20/Fri 15:04 [EDIT]
batabatamamaさん
mamaさんの所はゴミ袋有料ですか!
それは大変ですね!

うちの所は無料です・・・以前有料の時もあったんですが・・・

日帰り旅行寒かったけど楽しかったです。
でも雪が結構積もっていて怖かったです。

mamaさんは来週旅行ですか。
7人とは大勢ですね。
ワイワイと楽しそう!!
ご主人も連れて行ってあげるんですね。。。mamaさん優しいv-221
部屋は別だと良いですね。。。楽しんできてくださ~い!
hiro | URL | 2009/02/20/Fri 17:47 [EDIT]
頑張れそうで頑張れないエコ!
エコ・・・の事 少しでも微力でもと思うばかりで、なかなか出来ないですね。
でも ちょっとは心がけ次第かな?

日帰り旅行、楽しんでいらしたんですね。ハードさを除けばグウv-426

娘さんの活け花、益々腕をあげてきてますね。もう何時でもお嫁にいけますよ。
家にお花があるのは心も豊かになりますものね。

今日はあえりちゃん見なくて寂しいけど、あえりちゃんのように元気なワンコちゃんを健康老犬って言うですって 人間も生涯健康が一番ですものね。
あえりちゃんのように頑張ろう! 私も

又 訪問させて頂きます。
カサブランカ | URL | 2009/02/20/Fri 18:28 [EDIT]
無料でもあたしにはハードな旅行は無理だなぁ。
家でエコしながらのんびりしときますわ。
あたしもエアコンだけは許して下さい☆
息は小さくしときますから・・・

元気なhiroさんに力いっぱいポチッv-91
ホウキ☆ | URL | 2009/02/20/Fri 19:34 [EDIT]
カサブランカさん
エコ・・・私も出来るだけ頑張ろうと思うのですが。。。実際は??

日帰り旅行・・・無料につられて行きましたがハードでした。
次の日はほぼ寝たきり状態v-12

娘のおかげで家にお花があって癒されます。
娘 もう結婚しても良い歳なんですが相手が居なくて。。。
親としては早く良い人見つけて欲しいです。

健康老犬ですか・・・あえりいつまでも健康老犬で居て欲しいです。
元気だけが取り得のあえりですv-91

>人間も生涯健康が一番ですものね
ほんとにその通りです。健康が一番です♪♪
hiro | URL | 2009/02/20/Fri 21:44 [EDIT]
ほうき☆さん
応援のポチッありがとうございます。
励みになります。

日帰り旅行、無料につられて(友達と一緒だったので)行きましたがハードでした。でも楽しかったですよ。

私 ある時期体調が悪くて、友達と約束をするのが苦痛でした・・・
だって約束した日に元気でいられるかがとっても心配で・・・
何年かそんなんだったんですが・・・今は元気で嬉しいです。

今度無料の日帰り旅行が当たっても止めとこうかな (^_-)-☆


hiro | URL | 2009/02/20/Fri 21:54 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © よふかしブログ. all rights reserved.